米国販路開拓支援サービス

貴社のシーズは、あの大国でニーズに変わる。

動画配信&現地オフィスを核に米国販路調査をまるごと支援!

いま、なぜアメリカなのか?

”航空機、自動車、医療”の三大産業集積地、とされるアメリカ。 GDP世界No1の大国(人口3億1千万人超)では、日々イノベーションが行われ、新規産業が生まれています。近年アメリカでは海外生産から国内生産にシフトする等、国内調達が主となりつつあるようですが、『多品種、小ロット』が苦手なアメリカではこのマーケットが空洞化しています。これこそ、日本企業の出番であり、”Made in Japan”の強さを見せつけるチャンスです。円安加速という背景も追い風になり、私たちは「いまこそアメリカ」と考えました。
そこで当商工会議所(商工会)では、米国内に2つの拠点を持ち、同国内における販路開拓支援実績豊富な企業 Gyo Lighthouse社と連携し、米国販路開拓支援サービスをスタートします。インターネットによる米国内企業向け動画配信と、米国内の2商工会議所会員企業(約2000社)向けプロモーション、および米国内2拠点において、その問合せ、引き合い窓口となり、ご利用企業様と連携しながら、米国内の相手企業との対応代行を合わせた、ハイブリッド型サービスです。

ねらいは、「米国内のニーズを引き出し、小口取引につなげること」

『ネットを通じて御社のビジネスをPRします。』だけではありません。
現地スタッフが実際に現地でPRも行うハイブリッド(デジタルとアナログ)モデルです。米国は日本の国土の25倍のサイズです。ランダムに動くと費用が莫大にかかってしまいます。
地元密着の下請け企業が今後、製造業のグローバル化に伴う構造改革に順応できるプラットフォームビジネスの第一歩に位置づけているサービスです。 中小企業の海外進出には多額の資金が必要ですが、このビジネスモデルは「持ち出す費用を最小限にとどめながら、現地ニーズを引き出す」 戦略的モデルケースになっています。私たちは「ニーズがあってのシーズの提供」を前提にし、まずは最初のステップとして現地国での「認知される」を目標に設定しています。

こういった企業様に最適です

・海外進出の為に何をすれば良いのか解らない。

・海外進出の為の体制を整えたい。

・適切なターゲットが解らない。

・海外進出をしたいが少額の費用から参加したい。

・社内に人材が不足しているが海外進出をしたい。

・現地バイヤーとの交渉も代理で行ってもらいたい。

・*マッチングから現金回収までハンズオン支援をしてもらいたい。

*ハンズオン支援は本サービス費用には含まれていません。別途費用が発生いたします。

通常の海外進出の場合

JAPANブランドの補助金制度

  組合経由

各都道府県助成金制度活動

  上限100万円程度

海外イベント出展

  予算300万円程度

知人を頼るケース

  時間が複数年

支社開設

  平均3,000万円程度

最大の問題点

現地でのその後のフォローアップが未整備の為に、せっかく海外進出しても商売に結びつかない。
海外セールスの大事な部分は、 「現地企業への既存商品の提案力」

最大の問題点

それを、日本国内にいながら格安で実現するのが、このサービスのミソです。

当サービスはここでやります!

動画は、米国向けに完全ローカライズ。
米国企業が欲する情報のみに「チラ見せ」し、問合せにつなげます!

動画(2分程度)制作に係る綿密な打合せ

動画の撮影

動画の編集

動画の構成

動画に表示する文章の作成(英文)

動画ナレーション(英語ネイティブスピーカーによる)

動画完成後の確認打合せ(必要な場合は簡易な修正)

動画集約配信サイト「PowerStrip」への掲載

同上サイトのサーバー管理

Youtube・Facebookページでの動画配信・拡散

御社サイト用に、製作動画リンクアドレス提供

国内においての電話・メール・窓口・訪問等によるご相談に専門家が随時対応

米国内2商工会議所会員企業(2013.5現在約2000社)向けプロモーション

米国内企業からの電話・FAX・メール等での問合せ・引き合いに係る、米国内拠点での対応

米国内商工会議所からの電話・FAX・メール等での問合せ・引き合いに係る、米国内拠点での対応

上記問合せ・引き合い内容について日本語に一般翻訳し、利用企業様に報告

上記報告内容を受けての対応について検討いただいた内容を一般翻訳し、その回答を現地問合せ企業に連絡

日本国内(大阪府豊中市)において、年3回程度の米国販路開拓勉強会・報告会に無料参加

利用企業ご担当者様のみが参加できるFacebookグループの運営

【以下別料金オプション】

引き合い発生後の取引・商談・代金回収等代行・同行ほかハンズオンサービス

※上記全てのサービスは、豊中商工会議所が提携する民間事業者「㈲GyoLighthouse」 が行うものです。
 お申込みいただいた場合は、 同社とのサービス利用契約が必要となります。

オペレーション

「当サービスのインフォグラフィックス(説明動画)
by (有)GyoLighthouse」

「配信動画サンプル」
by 三元ラセン管工業

【これで】
動画制作費40万円(税別)・月額利用料8万円(税別)※年間契約要

米国内の展示会に1回出展するだけで、出展料、送料、旅費交通費等含めると200万円程度になることも。闇雲に行っちゃうより、まずはここから!

サービス説明会・お問い合わせ・事前相談は無料です。お気軽に!

まずは、当サービス説明会にご参加いただくことをオススメします。当サービス内容のご説明はもちろん、米国の現状・最新事情などを解説します。下記説明会バナーよりお申し込みください。お問い合わせ・事前個別相談をご希望の場合は、下記お問い合せバナーよりお申し込みください。折り返しお電話等で、ご相談日の日程調整をさせていただき、豊中商工会議所海外販路開拓アドバイザーでもある笠原(GyoLighthouse代表)が無料でご相談対応にあたります。 お気軽にお問い合わせください。

※地域によってはご訪問できない場合や、交通費、宿泊費等を実費でいただく場合があります。なお電話・メール等での対応となる場合がございますのでご了承ください。

参画商工会議所・商工会

受付事務局は豊中商工会議所(大阪府)が担います。参画商工会議所・商工会の会員企業様であれば、業種に関係なくご利用いただけます。なお、ご利用申込受付や利用料のご請求についてはすべて、豊中商工会議所が行います。

※参画商工会議所・商工会の会員企業でない事業所さまは、豊中商工会議所(担当:吉田)までご相談ください。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報