お〜っと!!ナイスなスポット発見〜!
人に教えるも良し。秘密にしておく?のも良し。
VOL.3 カップル客にはピッタリのお店です。

創作居酒屋 つかさ家
豊中市蛍池東町2-6-2
TEL:06-6858-3228
阪急宝塚線・蛍池駅前徒歩1分、176号線沿いに「創作居酒屋 つかさ家」はある。いち押しメニューは女性に人気の「サーモンとわさび菜のカルパッチョ」700円、「鰻と白菊のライスペーパー包み」680円。ドリンクでは特選焼酎16種類(オススメは金山、魔王、れんと)だ。和のスタイルを中心にした料理メニュー総数約70種、ドリンクは80種以上。客層はカップルが多く年齢層は20代〜0代が
威勢のよいスタッフ陣。
写真中央は新開司氏
中心。会社帰りの利用も多く、19時〜22時頃がピークで休前日は深夜まで賑わう。
客単価は3,000円程度。今年で3年目だが前年比を下回ることはなく売り上げは順調だ。
 1階は15席のカウンターと10席のテーブル。落し気味の照明にエスニック系の小物を配置した女性に人気のインテリアである。2階は純和室のお座敷で各部屋が完全に仕切られている。
広々としたカウンター。落ち着きます。
4〜5名から50〜60名といった団体客もOK。店の方針は「人ありき」で、ホールスタッフの個性を 大事にする。「どんな些細なことでも日常会話の中で取り上げ、明日の業務から改善できる雰囲気づくりを常に心掛けています。若いメンバーの個性と感性、発想力を店のスタイルとして、メニューや雰囲気に反映させ、お客様に喜んで頂けるよう日々工夫を凝らしていきたいですね」と店長の新開さんは熱く語ってくれた。新規出店も視野に入れている。
女性グループ特典としてカクテル580円を毎日半額の290円。
壁画がムードをかもし出す店内

レディスフライデーとしてボトルワイン(500ml)赤or白1本サービス。
 HPも近々作成。宴会シーズンの予約、新メニューの紹介なども行っていく予定。

スタッフが若い!カッチョいい!
写真を見ればわかるでしょ。
カップル客にはピッタリのお店です。ビックリしたのが2階の座敷。
純和風で落ちつきます。畳のいい香りが印象的でした。
この記事は「とよなかCHAMBER」2002年5月号に掲載されたものです。