豊中にこの企業あり!
活躍する会員企業の概要・事業展開などを中心にご紹介します。
第64回 中谷産業 株式会社
中谷 博氏
中谷 博氏
中谷産業 株式会社
代表取締役・・・中谷 博氏
事業内容・・・木製屋外製品・木材保存処理・樹木支柱・杭丸太・土木用木材等製造販売施工
所在地・・・〈本社〉大阪府豊中市曽根東町6-12-18
〈伊丹事業所〉兵庫県伊丹市口酒井2-6-8
TEL・・・072-785-1191
www.nakatanisangyo.co.jp
 

■間伐材を使った高耐久化処理木材で環境保全に貢献
 屋外で使用する木を中心とした設備・施設の企画提案から製造・施工までを手掛ける中谷産業株式会社。建設業界全体が厳しい状況である中、ある技術を付加価値化した木材製品で売上を伸ばしている。
  「O&Dウッド」という名称のこの製品。圧縮加工した木材に「マイトレックACQ」という環境にやさしく安全性の高い水溶性木材防腐剤を加圧注入処理したもの。木材の屋外使用においては回避し難い腐朽に対して、推定50年耐用するという画期的な技術だ。そしてこの製品の更に大きな特長は、間伐材を使用しているという点にある。そもそも「間伐」とは「混みあった森林から曲がったり弱ったりしているスギやヒノキなどの針葉樹を抜き切り、森林の中を明るく保ち、真っ直ぐ育てる為に必要な作業」である(全国森林組合連合会HPより引用)。
  従来、間伐材は商品価値が非常に低く、丸太や杭に利用される以外は、放置されることが多かった。中谷産業株式会社は、この間伐材を資材として利用すること、そして前述の保存処理剤を注入して腐朽を抑止し木材自体の耐用年数を延ばすことで、結果としてCO2排出を防ぐなど、地球温暖化防止などの環境保全に貢献している点が大きな特長である。用途としては公共工事の治山・林道、公園・緑地、渓流・護岸擁壁など幅広く使用されており、東屋やデッキ、桟橋、テーブル、ベンチなどの屋外製品の部材としても適材。耐久性はありながらも、生産するためのエネルギーを必要とするコンクリートに代わるエコ資材としても注目を集めている。

■安くて長持ちするホームデッキ
安さが自慢のホームデッキ
 中谷社長が自信を持ってお勧めするのは、オーダーメイドのホームデッキだ(写真参照)。まず何より安さが自慢。資材を全国の森林組合から直接買い入れ、施工まで自社でやってしまえることが強みで、「おそらく価格ではどこにも負けない」と中谷社長。もともと材木等の販売業を主力に成長してきた当社ならではの成せる業だ。もちろん資材は前述の高耐久化処理木材「O&Dウッド」を使用しているので、推定50年の耐用年数を実現。しかも防腐・防蟻に対して10年保証付き。ご自宅の庭を持て余している経営者様、暑い夏には家族や友人を集めてバーベキューに冷たいビールをクーっと、涼しくなる秋には寝転んで夜空を見ながら夜長を楽しむなど、ウッドデッキのある生活はいかがでしょうか。ご興味のある方は、ぜひお問合せを。

■ISOの取得が転機に
これが噂の注入機
 当社は平成13年にISO14001を、その翌年にISO9001の認証を取得。取得後、大きく変わった点は、社員全員が経営感覚を持って仕事をするようになったこと。社員ひとりひとりが、自分はこの会社の一員であると、認識し仕事に取組み、良い効果を生み出す。そして各社員が習得を希望する知識・技術・技能、それに伴う資格取得も積極的に奨励するなど、社員教育にも力を入れる。今後もこの「社員力」を原動力に、ますますの活躍と環境への貢献が期待される。

この記事は「とよなかCHAMBER」2007年8月号に掲載されたものです。