豊中にこの企業あり!
活躍する会員企業の概要・事業展開などを中心にご紹介します。
第65回 (株)大垣書店 豊中緑丘店
内藤 祐介 店長
内藤 祐介 店長
(株)大垣書店 豊中緑丘店
店長・・・内藤 祐介氏
事業内容・・・雑誌・書籍・DVD・CD・文具・雑貨等販売、カフェ運営
所在地・・・〈豊中緑丘店〉豊中市緑丘4-1-3 イオン豊中緑丘ショッピングセンター2F
〈本部〉京都市北区小山上総町14
TEL・・・06-6855-7576
www.books-ogaki.co.jp
 

■書籍の品揃えは地域最大級!
昨年11月にオープンしたイオン豊中緑丘ショッピングセンター。その2階に大垣書店 豊中緑丘店がある。大垣書店は京都に多くの店舗を展開し、京都では知らない人がいない程の超有名書店。創業は昭和17年という老舗だ。「本」というツールを通して、お客さまと熱いコミュニケーションを交わし、知的興奮のある書店でありつづけたい、ということから「知的興奮カンパニー」をスローガンに掲げ、「本と人との出会いの空間」を感動的に演出。インターネットの普及等による書店業界の急激な変革の波に立ち向かい、前進を続けている。大阪での直営店出店は高槻についで2店舗目ということもあり、「大阪での知名度向上は課題」という内藤店長だが、地域特性を分析し、その地域ニーズを積極的に店舗に反映させる取り組みで、着実にファンを増やしている。

■地域にウケる新しい書店のカタチ
・店内に託児室!
託児室「KIDS PAL」
会合での利用も可! 託児室「KIDS PAL」
 店内には託児室「KIDS PAL」が完備。安価な料金で、且つ経験豊富なスタッフに小さなお子さまを一時的に預けることができる。その間に店内はもちろん、ショッピングセンター内のお買い物も可。パパもママも安心してゆっくりお買い物や食事ができるというわけだ。土日祝の終日および平日16時以降であれば、会合や趣味教室などで利用することも可。いずれも要予約。詳細はお店までお問い合わせを。
・店内にカフェ!
カフェ「Holly's Cafe」
一息つけるカフェがあるのはうれしい!
 店内にはカフェ「Holly's Cafe」があり、取材当日も北摂マダム達で賑わっていた。本を選んだ後に、お買い物の後に、本を読みながらゆっくりするもよし、おしゃべりに花を咲かせるもよし。もちろんカフェのみの利用もOK。禁煙席・喫煙席ともあり、席数も豊富でゆったりできること間違いなし。ダッチアイスコーヒーがうまい!
・文具も雑貨もCD・DVDも!
 文具・雑貨コーナーにはブックカバーなどのこだわりの読書アイテムが充実。CD・DVDのコーナーは品揃えも豊富で、なんと180万曲の試聴が可能。幅広い好奇心を満たしてくれる。

■書籍は地域最大級の 品揃え!9月中旬より簿記検定の申込受付も開始!
(株)大垣書店 豊中緑丘店
書籍の品揃えは地域最大級!
 広く清潔な店内には、漫画からビジネス書まで充実した幅広い品揃え。中でも児童書コーナーの充実が印象的だ。地域には小さなお子様を持つファミリーが多く、また学校も多い。「児童書への支持が非常に高い」と内藤店長。その他教育熱心な土地柄からか育児関連・教育関連・参考書も需要が高いそうで、他店舗と比べてもその割合は顕著だそうだ。これからも地域を中心に着実にファンを増やしていきそうだ。
 なお、9月中旬からは日商簿記検定の申込受付も開始。受付期間中は土日祝日も朝10時〜夜10時まで申込可能(試験会場は大商学園高校)。これからも地域密着の新型書店として進化する大垣書店豊中緑丘店に注目だ。

この記事は「とよなかCHAMBER」2007年9月号に掲載されたものです。