豊中にこの企業あり!
活躍する会員企業の概要・事業展開などを中心にご紹介します。
第86回 有限会社東亜システムクリエイト
▲ 岡崎 安壽 社長
▲市販塗料が断熱塗料に早変わり!
「ヒートカットパウダー」
有限会社東亜システムクリエイト
■代表取締役: 岡崎 安壽氏
■事業内容:断熱粒素ヒートカットパウダー販売、ガソリンエンジン用省エネ点火プラグの開発等
■所在地:豊中市北桜塚1-2-10
■TEL:06-6841-6988
■URL:http://www.toa-corp.co.jp/

熱エネルギーの有効利用、省エネに特化し、家庭から全産業まで提案を行なっている有限会社東亜システムクリエイト。

 設立は昭和52年2月。第一次オイルショック後の産業界の省エネ化が叫ばれている中、潤滑油のリサイクルとオイル分析による油圧機器の故障診断を事業主体として創業、その後自動車部品輸出商社として主に中東・アフリカ市場向けで業容を拡大されていました。しかし他社製品の又売り的商いの将来性に危惧を感じ、平成10年を境に自社独自の省エネ製品開発を目的としたベンチャー企業化。平成13年には新開発点火プラグ事業計画で、経営革新企業として認定も受けられています。

●社長にお伺いしました

「おすすめの商品は?」
 一押しは、「ヒートカットパウダー」。(写真左)セラミックで構成されており、市販塗料に混ぜるだけで超断熱塗料が作り出せ、屋根や壁面に塗ることによりエネルギーの消費量の大幅削減が可能です。木材や金属のほか結露の多い場所でも使え、水性・溶剤系塗料にも対応しています。溶剤との調製でも化学反応を起こすことは無く、例え火災でも有毒ガスの発生原因になることはありません。アレルギーやシックハウスの要因となる化学物質は一切含まないので安心して使っていただけます。(伊丹市民プールの天井や長野県にある大手酒造メーカーの工場の屋根にも納入実績があり)
 また通常の遮熱塗料は、1u当り4500円のコストに対して、当社の製品ですと塗料代を入れて高くても2500円程度。現場調合ができるため、工務店様のほか一般消費者様の方が住宅塗装用に購買されるケースも多いです。幅広い分野から注文が入ってきており、当面最も成長が期待される事業として位置づけております。

「今後の展望を教えてください」
 国内市場ではCOP15のCO2削減政策を受けて、全産業が省エネ化に全精力を傾斜しております。そこで当社では、ヒートカットパウダーを前面に押し立てて断熱・遮熱業界で最もコストパフォーマンス豊かな製品提供を出来るように努力していきたいです。またリピーターや使用後の感想などを送ってくださるユーザー様には、最も喜んで頂ける製品をサービス品として提供し、かつ常にメーカーとユーザーの緊密な関係を構築していけるよう邁進していきます。

<取材を終えて>
 「お客様との距離を近く」がモットーの岡崎社長。文系の筆者にも親切丁寧かつ理論的に説明して下さいました。会報をご覧いただいた方には「ヒートカットパウダー」が2割引で購入できるとの事。これを機会にぜひご利用下さい。


この記事は「とよなかCHAMBER」2010年8月号に掲載されたものです。