第10回 豊中・緑地名物本場さぬき仕込み「あすなろ麺」
あすなろ麺
提供企業:社会福祉法人 豊中愛和会 障害者通所授産施設あすなろ
所在地:豊中市寺内1-1-10
「あすなろ麺」ご購入ダイヤル:06-6866-2941
10箱以上ご注文の豊中市内の方には無料で配達!「ローズコミュニティ・緑地」内の売店「なごみ」でも販売中。(土日も17時までOPEN)
http://www.aijinkai.or.jp/toyo_aiwa/
asunaro_jusan/
ローズコミュニティ・緑地

 今回ご紹介の商品は、ずばり「うどん」です。でも、ただのうどんではありません。障がいのある方たちが、手作りの良さを生かして、心をこめて作り上げる、本場さぬき仕込みの「あすなろ麺」です。

●「あすなろ麺」はココがスゴい!
・漂白剤やつなぎ澱粉などを一切使用せず、厳選された小麦粉100%使用の無添加麺。だから安全安心!
・生麺のおいしさそのままに、日持ちがきく半生麺!(賞味期限は未開封で製造日より3か月)
・付属のうどんつゆは、本場さぬきのうどんつゆメーカーから取り寄せの逸品!
・3人前(300g)にうどんつゆが付き、贈答用にもぴったりの化粧箱入りで、なんと400円!
・製麺班の皆さんが、毎日、丁寧に、愛情を込めてつくる「手作りの良さ」が何よりのウリ!

●施設長に聞きました
「あすなろ麺」への思いをどうぞ。平成18年4月に障害者自立支援法が施行されました。良い面もあるのですが、利用者負担が増えて不安材料にもなっているというのが実態です。平成18年度の全国授産施設の月平均工賃は1万2200円。当施設あすなろの平均工賃は1万円程度で全国平均に至っていないという現実があります。これを今年度倍増させたい。そのために豊中・緑地名物としての商品化をコンセプトとし、職員はじめ関係者一丸となって取り組んできました。自慢のパッケージとともにグレードアップしたあすなろ麺。ぜひご賞味ください。
製麺室
手作りの良さが伝わる製麺室

【取材を終えて】
取材後、早速食べてみました。コシがあって、ホンマにウマい!ここのところ食品の安全が話題になりますが、無添加麺だから安心。また、製造現場を見学して、一生懸命に麺をつくる皆さんの姿勢に心を打たれました。障がいのある方々の自立支援と社会参加のためという大きな目的を抜きにしても、味とコシで充分勝負できる絶品うどんです。ぜひお試しあれ!
この記事は「とよなかCHAMBER」2008年5月号に掲載されたものです。