会員企業(経営者)に対して、「ターニングポイント、こだわり、経営にまつわるエピソード」など、お話をお聞きしました。
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社
製品説明をする鮫島氏
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社
取締役 総務人事センター部長 鮫島 治郎氏
三栄源エフ・エフ・アイ株式会社
当所議員
事業内容・・・食品添加物製造販売
所在地・・・豊中市三和町1-1-11
TEL・・・06-6333-0521
www.saneigenffi.co.jp/

■仕事で一番大切なスキルは??
 課題においての問題点やものごとの本質をつかむ能力や技能だと思います。仕事においてこれを意識するようにしていますし、自分の部下でも伸びる人というのはものの見方がしっかりしていて本質を見つめる力が強い人だと思います。

■どのような人と一緒に仕事がしたいですか?
 自分とは違う考え方、資質を持っている人。若い頃は自分と気の合う人や同質の人と集まりがちでしたが、経験則として、その逆の人と仕事を共にしたほうが成果を出すことが多いと感じています。

■どのような人を採用したいですか?
 自分の可能性を広く、大きく見ている人です。現在採用の仕事をしていますが、若い人は一つの職種に固執している人が多いように思います。職種希望がある事は良い事ですが、それに固執せずに柔軟な発想で広くチャレンジ精神を持つ人を採用するようにしています。

 
本社工場
本社工場

■今後、ご自身が身に付けたいスキルとは?
 文章力。営業が長かったので話すのは得意ですが、スピーチの原稿を作る際などに文章力の必要性を痛感。また自分の文章を残しておきたいという個人的欲求もあります。

■なるほど勉強になった話、言葉は?
 スティーブン・R・コヴィの「7つの習慣」。自分が以前から意識していた事の正しさを再認識できた点と目から鱗の両面がありました。

■あなたの情報収集法は?
 とにかく人に話しかける事、人の話を聞く事。インターネットに代表される情報氾濫の時代に、情報収集で差別化出来る方法は人対人の情報交換であると考えています。

■ビジネスで感動した話をお聞かせ下さい
 入社した時は添加物に対してあまり知識がなかったのですが、仕事を通じてそれがどれだけ食生活に関わりがあり、貢献しているかを体感しました。当社の売り上げは現在650億円ですが、添加物の一般的な使用量が0・1%である事から、最終食品の売上げに換算すると1000倍の規模になります。それは極論だとしても、加工食品全般に何らかの形で関わっていますし、無くてはならない会社だと実感しています。

この記事は「とよなかCHAMBER」2007年9月号に掲載されたものです。