会員企業(経営者)に対して、「ターニングポイント、こだわり、経営にまつわるエピソード」など、お話をお聞きしました。
(株)明貢サービスセンター 内藤 雄二 氏
内藤 雄二 氏
▲(株)明貢サービスセンター
代表取締役
内藤 雄二
当所常議員
(株)明貢サービスセンター
事業内容:ビル総合管理
所在地:豊中市中桜塚2-20-12
TEL:06-6843-3235

●仕事で大切な事、心掛けている事は?
 月並みですが、誠実な対応だと思います。入社以来、長く営業をしてきましたが、最近は特にお客様のニーズの変化を感じます。また清掃に関しては特に仕上がり具合を細かく厳しく見られるので、それにお応えできるよう日々頑張っています。

●採用や社員教育で力を入れている事は?
 当社の従業員は会社の中ではなく、お得意先様へ派遣をして仕事することが多いです。よって仕事はその人の資質にかかることが多いので採用時には特に気を使います。できるだけ素直な方でお客様の要望に臨機応変に対応できそうな人を採用しています。

●得意分野があれば教えて下さい。
 ポリッシャー(ワックスで床洗浄をする機械)を使った仕上がり具合。難しい部屋の角など隅から隅まで綺麗にする自信があります。

●なるほど勉強になった言葉、感動したことは?
 今年の10月に社長に就任し、挨拶まわりの時に得意先から言ってもらった言葉。「30から45歳まではがむしゃらにチャレンジして目一杯仕事をしなさい。45から60歳まではその貯金で仕事が出来る。60歳からは世間に対して恩返しをしなさい。」私は今37歳なのですが、感動すると同時に死に物狂いで頑張らないとあかんなあと思いました。

●苦労した、これは辛かったとういことがあればお聞かせ下さい。
 前社長は365日24時間体制で仕事をしており、私も朝5時くらいから出社しています。仕事柄仕方ないのですが、仕事とプライベートとの境目がないことが辛いですね・・・。

●もう一度生まれ変われるならどんな職業につきますか?
 私共の仕事は、お客様に人を提供する仕事です。自分自身ではどうしようも部分が多い。人材に対してのフォローや教育は出来ますし、それが面白くもあり歯がゆくもあるところです。もし生まれ変わって違う仕事が出来るのであれば、全く別業種の自分の力でできる漁師や農業に携わることが夢です。

●人生のターニングポイントはいつですか?
 社長に就任したばかりの今現在。

●あなたの将来設計をお聞かせ下さい。
 仕事面では、今ある既存の仕事の質を高める事。今の仕事が軌道に乗れば、色々なことに挑戦していきたいです。プライベートではヨーロッパに行きたいです。


この記事は「とよなかCHAMBER」2009年12月号に掲載されたものです。