今月のはばたけキーパーソン

菱江ロジスティクス株式会社 代表取締役社長 釈 陽彦氏

画像1

●お仕事で、大切なことや心掛けていることは?

荷主様の製造した大切な製品を倉庫でお預かりする事やお客様にお届けする事が私どもの仕事ですので、それを瑕疵なく行うことが肝要だと言えます。物流業務での差別化が難しい業種なので、個々人の営業力やコミュニケーション能力が試され、高い品質やサービスを提供することが求められます。その中で大切なのは誠心誠意仕事をすることだと考えます。

●採用や社員教育等で力をいれていることは?

この業界は中途採用が多く、弊社の場合、勤続年数が平均8年から9年と比較的短いです。今まで新卒の定期採用は行っておりませんでしたが、今後は定期的に採用したいと思います。今年は非常に物流業務に対して熱意のある女子社員を採用することが出来ました。社員教育につきましては、中堅職員や管理職候補に対して社内外を問わず教育・指導をしております。

●今後ご自身が身に付けたい事は?

営業に長く携わっておりましたので、マネジメントや経理・財務分析能力を上げるため日々勉強しています。

●苦労したこと、辛かったことは?

現在の原油高による燃料の高止まりは厳しいですね。さらに不況時の合理化、経費削減は物流から手を付けられることが多いので、この業界はどこもきついと思います。燃料サーチャージが認められるといいのですが…。

●健康の秘訣は?

二年前に大阪に赴任しました。大阪は二度目の勤務ですが、今回は単身赴任なので、太らないよう食べ物には特に注意しています。ドライブが好きで、休みの日はドライブをかねて三田の方まで行ってゴルフの練習をしたり、神戸の方でショッピングをするなどリフレッシュをし、ストレスを溜めないようにしています。

●今後の展望は?

現在の荷主様は主に株主会社及びそのグループ会社でありますが、今後は株主会社以外の企業の新規開拓を行い、収益体質を上げる必要があると考えています。
プライベートでは今まで出張で海外は色んな国に行ってきましたが、リタイヤ後は国内ですがあまり訪れたことがない東北方面を旅行したいですね。

菱江ロジスティクス株式会社 代表取締役社長 釈 陽彦氏

当所常議員
■所在地豊中市神州町2-81
■TEL 06-6331-2453
■URLhttp://www.ryoko-logistics.co.jp/

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square

{literal} {/literal}