今月のはばたけキーパーソン

(株)阪急阪神百貨店 千里阪急 店長 西尾 理恵氏

画像1

●仕事で大切なことや、心掛けていることは?

顧客ニーズが多様化し、時代の価値観が刻々と変化していく中で、私どものお客様の生のお声を感じ取ることができるのは、今も昔も現場だと思っています。時間を見つけて可能な限り店頭に立ち、接客・販売をし、最前線にいる販売スタッフからもお客様のお話を沢山聞きます。その中で得られた情報や肌で感じられる変化を自分の仕事に活かしていくスタイルを続けています。

●採用や社員教育等で力を入れていることは?

仕事は真面目にするのですが、受身で指示待ちの人が多いように最近感じます。「自ら考えて創造する力」を身につけることができるよう、時間がかかっても根気よく指導するように心がけています。ときには愛のあるキツ〜い一言も発します(笑)

●健康の秘訣等があればお教え下さい。

気持ちの面では、その日のストレスを持ち越さないよう心のコントロールをし、嫌なことがあっても翌朝は前向きモードになれるようにしています。身体については、運動不足が最近気になるので、先ずは休みの日限定で歩くことを始めました。

●人生の転機やターニングポイントは?

婦人服部門の仕入に長く携わっておりましたが、2年前に横浜の支店「都筑阪急」に店長として異動したときです。初めての店長職、初めての関東住まい。着任半年後に大改装を控えており、新しい売場ワールド作りから組織の変更など、新たに決めることが山積みで手探りの中無我夢中でやってきました。日々の業務においても知らないことだらけで大変苦労しましたが、周囲のサポートのおかげで何とか乗り越えることができました。あのときの経験が自分を大きく成長させてくれたと思います。

●今後チャレンジしてみたいこと、展望、将来設計などをお聞かせください。

45年が経った千里の街にもマンションが増え若い方たちの流入が顕著で、私どもの店にも今までみえられなかったお客様が増えています。千里阪急はこの秋から春にかけて段階的に改装いたします。開業以来大変良いお客様に恵まれ、長らくご愛顧頂いている私どもの店ですが、新たなお客様にも喜んで頂けるような店づくりに取り組んでいきたいと思っています。そのためには、まず自分自身が従来型の発想から脱却し、挑戦的な仕事の仕方をするよう変わっていかなければいけないと思っています。

(株)阪急阪神百貨店 千里阪急 店長 西尾 理恵氏

当所常議員
■所在地豊中市新千里東町1-5-1
■TEL 06-6831-1221

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square

{literal} {/literal}