今月のはばたけキーパーソン

MBAグループ 照参会 副会長・中小企業診断士(株)アイティ総合研究所 代表取締役 佐久間 剛志氏

画像1

●仕事で心掛けていることは?

何かのご縁で課題解決や新規事業の立ち上げのご相談を受けた場合、どのような規模や内容であっても100%全力でお役に立てるよう取り組んでいます。ご依頼をいただいたこと自体に感謝し、成功可能性の低い新規事業の場合には、事業プランを白紙に戻すことをご提案する場合もあります。ご依頼いただいた全ての方にご満足いただくことが自分自身の使命だと感じています。

●採用や社員教育等で力をいれていることは?

給与や処遇だけでなく、ほかに1つ以上の生きていく上での目標を持つことを必須としています。各社員が持つ目標を私と共有し、常に社員自身がその目標に向けて活動できているのか自問するような雰囲気づくりを目指しています。新入社員に関しては、しっかりした目標を明確に持っているかを重視しています。

●今後ご自身が身に付けたいことは?

日々刻々と変化するIT業界では、どの業種にも通用する普遍的な法則やフレームワークが確立しにくくなっています。次の時代に訪れるテクノロジーを予測して早く調査を進めることも大切ですが、むしろ現在の技術を体系化してどう活用していくかのフレームワークを作りたいと考えています。

●勉強になった言葉は?

「自分自信」幼少のころから父親にいつも言われ続けている言葉です。「自身」ではなく「自信」です。どんなに苦しいことがあっても自分を信じることができれば、必ず乗り越えることができるという教えです。父は83歳になりますが、いまだに顔を合わせるとこの言葉で諭されます。

●苦労したことは?

前職で営業部門の課長職をしていたころ、予算達成へのプレッシャーから十二指腸潰瘍で穿孔し、緊急手術となったことです。初めて体を壊すほどのプレッシャーを受けました。

●今後チャレンジしてみたいこと、展望をお聞かせください。

豊中商工会議所の業務改善「良志隊」(よくしたい)の事業を通じて、1件でも多くの企業様にMBAで学んだ経営管理の仕組みをご提供していきたいと思います。

MBAグループ 照参会 副会長・中小企業診断士 佐久間 剛志氏

■事業内容中小企業等に対する経営コンサルティング、
研修サービス運営(豊中商工会議所業務改善オリジナル
出前研修 『良志隊』(よくしたい)業務提携先)
■所在地神戸市西区学園東町4-16-11
■TEL 0120-500-940
■URL http://www.shosankai.com/

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square

{literal} {/literal}