ちょっと気になるあの施設 突撃レポート

英語教室Balloon

画像1

画像2


今回は、阪急宝塚線蛍池駅近くにある「英語教室バルーン」をご紹介します。地元密着の小さな英語教室です。

代表者の秋山先生は、元教師。豊中市内の中学校で長らく英語の教鞭をとっておられました。教師生活を引退後、子どもをもつ親たちからの声もあり、もう一度子どもたちの英語力を伸ばしたいとの思いから、「英語教室バルーン」を開講。当初は、講師1人、生徒数人のワンコイン塾としてスタートされたそうです。

試行錯誤しながら教室を続けていく中で、次第に英語以外の教科も講義するように。口コミで評判となり、小学生以外の生徒さんも増え、現在では小学生から高校生まで幅広い生徒さんに講義しておられます。講師は、秋山先生はもちろん、阪大生や帰国子女の先生が担当。授業料はとてもリーズナブルで、
@60分あたり500円の「小・中学生基礎コース」
A週2回で月6000円の中学生少人数指導コース
B週2回で月16000円の「中学生個別指導コース」
等があります。また、集中力を保つため、授業は60分単位。さらに、4〜5人の少人数制だから、塾生の希望に沿ったカリキュラムを作成し、一人一人の個性を大切にする講義に取り組んでおられます。

「日常生活の中で工夫すれば、誰でも英語は好きになります。また、学習を通じて、素直さと忍耐力を同時に身に付けることができると思います。」と秋山先生。熱心な指導の甲斐もあって、小学校5年生で英検3級に合格した生徒さんもいらっしゃるんだとか。

今後について、秋山先生にお聞きしたところ、「地域の子ども達への学力サポートを通じて人とのつながりづくりを出来ればと思っています。」とのこと。

ここ豊中で地域とともに歩む英語教室から、たくさんの子どもたちが世界に羽ばたく日がやってくるかもしれません。授業内容等の詳しいご相談は、お電話にて。(TEL:090-4648-0941)

英語教室Balloon

■代表者秋山 なほみ氏
■事業内容英語教室
■所在地豊中市蛍池中町3-7-8 マンション南風102号
■TEL090-4648-0941

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square