ちょっと気になるあの施設 突撃レポート

コーヒーロースト東ときわ台

画像1

画像2

店内で焙煎する様子

画像3

試飲もできます


今回は豊能町東ときわ台にある、知る人ぞ知るコーヒー豆焙煎販売の名店「コーヒーロースト東ときわ台」さんをご紹介します。場所は能勢妙見山の麓を走る国道477号線から少し入った住宅街の中、川西・池田方面からだと「吉川交番前」の信号を過ぎてすぐのコンビニ前を右折、坂を少し登ればお店があります。屋根の上にはためく黄色の旗が目印。閑静な住宅街の中の大きな道に面しています。店主の原さんは、国内線の元パイロット。もともとコーヒーが好きだったこともあり、平成18年9月に開業されました。

●関西では珍しい焙煎方式で美味しいコーヒーを!

コーヒーは鮮度が命。豆は焙煎してからどんどん酸化し、味が落ちていきます。ここのお店の最大の特長は、注文を受けてから店内で焙煎するため、最も新鮮な状態でコーヒーを提供出来ること。また世界各国の選りすぐりの生豆が常時30種類置いてあり、好きな豆を選んだ後、酸味や苦みなど好みにより、浅煎り・中煎り・深煎りと焙煎度を指定出来ます。焼き上がるまでの待ち時間(約10分)を使って、コーヒーのサービスと美味しい淹れ方のアドバイスもあり。著者も取材中にお客様にレクチャーされているのを横で聞いていましたが、まさに目から鱗。ご夫婦で来られていた方の奥様が「あぁ、美味しい…」としみじみ言われていたのが印象的でした。焙煎したての豆で淹れたコーヒーは味が全然違うのです!

●最後に

店主の原さんは、「まだ本当に美味しいコーヒーをご存じで無い方が多いと思います。一人でも多くの方に本物のコーヒーの美味しさをお伝えし、ご自宅で楽しんで頂きたいです」と、熱く語って下さいました。豊能・能勢方面にお出かけの際には、ぜひ立ち寄りたいお店です。実店舗以外でもホームページによるネット販売もあり。フェイスブックページも開設されています。

コーヒーロースト東ときわ台

■代表原 静雄氏
■所在地豊能郡豊能町東ときわ台4-4-10
■TEL072-738-1237
■営業時間9:00〜18:00
■定休日月・火・第一日曜日
■定休日http://www.hara-coffee.net/

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square