ちょっと気になるあの施設 突撃レポート

宮脇治療院

画像1

画像2

アジャスティング中


●からだの根っこから元気に、きれいになる!

阪急豊中駅から徒歩5分。女性の治療家によるバイタルリアクトセラピーが受けられる、宮脇治療院さんを訪ねました。痛み、痺れ、運動制限、可動域制限、自律神経系の症状(めまい、便秘、頭痛等々)、スポーツ疾患、婦人科系疾患にもアプローチ可能なバイタルリアクトセラピーについて宮脇さんにお話頂き、体験させて頂きました。

●バイタルリアクトセラピーでの治療とは?

腰が痛かったら腰を治療する、痛みには痛み止めを処方する対処療法が大半を占める中、バイタルリアクトセラピーは「症状を出している本当の犯人はどれだ!」と科学的理論、検査、分析を元に、RESULTS(結果)を導く治療法です。脳と神経に働きかけ、患者さんの生命力(バイタル)に正しい反応(リアクト)を起こさせて、自然治癒力が体を治すプロセスを促進していきます。初診時にインフォームドコンセントをしっかり行います。何故今の症状が出ているのか、どこが悪いのか、何をしないといけないのかを30分かけてお話します。多方面からの検査も特徴の一つで、体の状態を数値やグラフにして「見える化」をします。提携病院で撮影したレントゲンを参考にするのも大きな特徴のひとつです。体を使っているご本人が、その体の状態を知るのが重要と考えています。対処療法ではなく、根治治療であることが特徴です。

●将来の目標・方向性とは?

日本は長寿国ですが、寝たきり年数、率が格段に高い。早いうちから体のメンテナンスをすることで、長く元気でいられる体にする一端を担える治療家でありたい。地域では、豊中で女性治療家といえば宮脇治療院さんに行ったら体の不具合は解決してくれるよ!というところまで行きたいですね。

●バイタルリアクトセラピーを体験しました!

様々な計測器で、自律神経の機能や体の左右、前後の歪みとよじれを数値化していきます。体の歪みに合わせて、専用器具でアジャスティングと呼ばれる振動を当てていきます。特別な痛みはありません。僅かな振動で、体に働きかけます。治療後も計測を行い、治療前と見比べることで結果を「見える化」しています。施術前に上がらなかったところまで腕が上がり、揃っていなかった足先が自然と揃うようになりました。個人差はありますが、施術後は運動をした後に似たような倦怠感やデドックス効果が出ることがあります。2〜3日もすると、凝り固まっていた骨周りの動きが軽くなったと感じるようになりました。

宮脇治療院

■代表者宮脇 なおこ氏(鍼灸師)
■事業内容バイタルリアクトセラピー
■所在地豊中市本町3-15-22-101
■電話番号06-6857-5597
■MAILnaomiya10001@yahoo.co.jp
■URLhttp://miyawaki-chiryoin.com

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square