ちょっと気になるあのお店 突撃!レポート
街で見かけたと〜っても気になるお店をご紹介。
VOL.39 レストラン ムース
レストラン ムース
■代表者: 竹本 功示氏
■所在地: 豊中市中桜塚2-25-12ループトーアビル
■TEL: 06-6848-1113
息もピッタリ!竹本夫妻

●ムースとはヘラ鹿の意味
 桜塚商店街のアーケードを抜けて豊中市役所に向かう途中、関西アーバン銀行向かいの雑居ビル2Fにムースはあります。(店名のムースとはカナダ、フィンランド、アラスカなどに生息しているヘラ鹿の英語名。開店当時、お店の名前は動物名でと決めていました)

ログハウス調の店舗
●ここは、くつろぎの場所
 結婚前に夫婦で梅田のレストランに勤務していましたが、平成9年、その経験を生かして自分たちのお店を持ちました。カナダに行ったことがあるという二人の思い出を基に山小屋風のお店にしました。ログハウス調の内装、くつろげるスペースが特長です。キャッチフレーズは「のんびりしてくださいね」。

●女性一人でも入れる店
 お客様は老若男女問わず、女性の方が一人でもフラッと立ち寄れるお店です。営業時間は昼、11時半〜15時・夜は17時半〜23時までとなっており、日曜が休み、祝日は夜だけの営業です。夜はお食事だけでも、飲むだけでもOK。会社関係などの歓送迎会など貸切パーティでのご利用も歓迎です。小さなお店なのでお客様の声を直に聞くことができ、臨機応変にお客様の苦手な素材を省いたり、料理の量も大目、少なめにしたり対応しています。

●美味しいメニュー揃い
 人気商品は、スパゲティ、ピザ、和の味を生かしたオードブルなど。いち押しメニューとしては「たこのつぼ焼き ブルゴーニュ風」「PIZZA海老とレタスのタルタルソース」他にも「なすとチキンのライスグラタン」「自家製ビーフジャーキー」「サーモンとほうれん草のトマトクリームスパゲティ」「ピリ辛カレーソーススパゲティ」など。お昼の日替わりランチは800円。

●お客様とのお話が宝
 いろんなお客様の人生観や経験談をお聞きするのが楽しいですね。カップルさんが何年後かにお子さんを連れてきたりすることも楽しみのひとつです。

●どこまでも誠実にいこ!
 今年で10年目を迎えますが、テイクアウトも兼ねた新店のオープンも検討中です。「ゆっくりのんびりしてもらう」お店のコンセプトも大切にしていきたいですが、利益を求めることも重要。老後の事も頭において(笑)展開していかなければならないと思っています。40代、50代は踏ん張りどころ。でもまぁガツガツ儲ける気ではないですね。食べていければいいと考えています。この欲のなさがいかんのか(笑)

この記事は「とよなかCHAMBER」2007年2月号に掲載されたものです。