ちょっと気になるあのお店 突撃!レポート
街で見かけたと〜っても気になるお店をご紹介。
VOL.59 株式会社 ベッチンヤ
弓場 将和 店長
▲弓場 将和 店長
株式会社 ベッチンヤ
株式会社 ベッチンヤ
株式会社 ベッチンヤ
■店長: 弓場 将和 氏
■所在地: 豊中市新千里東町1-3-224
せんちゅうぱる専門店街2F
■TEL: 06-6832-0207
■URL: http://www.betchinya.com/

 今回ご紹介するのは、オシャレをしたいミセスに、洋服を多数取り扱っているBetchinya(ベッチンヤ)です。大阪御堂筋線(北大阪急行)、若しくは、大阪モノレール「千里中央駅」直結のせんちゅうパル2F南広場北側に店舗があります。

●創業から現在までの経緯
 昭和23年、心斎橋筋に、店名の由来でもある〈別珍(ベッチン)〉の生地やベルベットの専門店として創業。別珍は、当時、日本で唯一50色もの品揃えを誇った心斎橋店は、全国版のテレビCMも放映し、北は北海道、南は九州まで全国からのご注文を受けていたそうで、現在の重鎮として活躍されているデザイナーご愛用のお店でした。
 その後、昭和47年に千里中央店をオープン((株)ベッチンヤ設立)、婦人既成服などの取り扱いも始め、現在は三代目店長の弓場将和さんが千里中央店を切り盛りされております。30代という店長の若い力と新しいアイデアを取り入れながら、「最大より最良、一位より一流、継続は力なり」の創業者の思いを大切にし、お客様との間に信用と信頼を築き上げ、今年で創業60周年を迎えられました。

●ベッチンヤのオリジナル
 世界にひとつだけのスカーフ・ストール!染色作家 高橋典照氏(Tensho)による、オリジナルの染色技術を用いた生地を使い仕上げたスカーフ・ストール。染色は、なんとすべて手作業!どれをとっても、世界にひとつ。今後は、この生地を使ったTシャツ等への展開も考えられているようです。

●L・LLサイズへのこだわり!
 S・Mサイズ展開のメーカーさんのLサイズ商品と、Lサイズ専門の型取りをして作られたL・LLサイズとでは、同じLサイズでもフィット感が違うそうです。
 また、Mサイズからサイズアップの商品とLサイズ専門に作られた商品では、デザインが変わってくるのも当然。Lサイズがより美しく見えるデザインでなければならないし、快適な着心地を感じて貰えるため、素材にも伸縮素材や、ジャージィ(天竺編)+布帛との組み合わせなど、色・柄ともにLサイズを意識しない個性あふれるデザイン性にこだわった商品を取り揃えています。

●店長の今後の展望
北摂地域にお住まいの方へは、ホームショッピングの提案を!
 地域限定ですが、ご要望を頂いたお客様に、ご希望の商品を持って、ご希望の場所に訪問。寸法お直し後の納品や、帰りの荷物が大変!という方には便利な購入品のお届けサービスもあります。
 なかなか忙しくてお店に行けない方は、「こんな感じの○○があったら持ってきて!」とお電話を。ホームショッピング(出張ベッチンヤ)がお宅にお伺います!
ネットショッピングへのチャレンジ!
 ご本人はもちろん、お母さん・おばあちゃんへのプレゼント等に約立てて頂けるようなネットショップを7月からオープン予定。他では扱っておられない商材を武器にしたネットショップを準備中です。お客様に永く愛されているベッチンヤへ、是非一度お立ち寄り下さい。


この記事は「とよなかCHAMBER」2009年7月号に掲載されたものです。