「ホンマに最近の若いやつらは〜!」とお嘆きの?あなたに。
意外や意外。新入社員の素敵な素顔をご紹介!
第22回 田嶋 尚人さん 特殊車輌整備工業(株)


特殊車輌整備工業(株)
事業内容:フォークリフト販売整備、各種物流機器
所属部署:茨木支店 営業課
2007年4月入社
〈この企業を選んだ理由は?〉
 憧れの三菱重工業の製品を販売しているので、自分もその製品に関わりたいと思いました。また、私の地元である和歌山に支店があり、将来は地元に戻って貢献できるかもしれないと思ったからです。


田嶋 尚人さん

〈現在、所属部署でどのような業務を行っていますか?〉
 フォークリフトやパレットなど、物流機器の営業をしています。

〈仕事の中で「つらいな〜」と感じたことは?〉
 新規訪問のときに、訪ねていっても相手にされないことです。「忙しいので帰ってください」なんてことも言われました。でもそういったことで日々鍛えられています。


〈あなたからみて会社のいいところは?〉
 うまく説明できないのですが、なんとなく居心地がいいんです。人間関係が本当にいいと思います。

〈社会人になって感じた学生時代とのギャップは?〉
 自分の発言を取り消すことができないということですね。会社の看板を背負っていますし、自分の口から出た言葉の重さが違います。

〈尊敬する人物はだれですか?〉
 徳川家康です。あの250年間続いた江戸幕府の創始者だからです。「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」にも表現される、「堪忍することの大切さ」が身につくよう日々精進です。誠実にしつこく頑張ります。

〈最後にあなたにとって仕事とはなんですか?〉
 自分の人生の半分くらいの時間を費やすものですから大切なものだと思います。社会に貢献するためのものであり、そのなかで自分が成長するための階段にもなると思います。民間企業に勤めている以上どのような小さな仕事でも取ってくるという気持ちを持って頑張っていきたいです。

〈茨木支店 森木支店長から〉
 入社一年目だと右も左もわからないのが現状だと思います。仕事中の立ち振る舞いや、客先からの電話の対応等、戸惑うことも多くあると思いますが、社会人として、又プロとしてお客様から信頼される営業マンを目指し活躍されることを期待します。


 田嶋さんの強みはズバリ「誠実さ」。話を聞いているだけでそれが充分に伝わってきました。初めは緊張されていましたが、徐々にさわやかな笑顔も見せていただくことができました。これからもその誠実さを武器に頑張ってください!目指せ家康!

この記事は「とよなかCHAMBER」2007年8月号に掲載されたものです。