とよなか企業探訪

Free-Square(創業4年目)

画像1

画像2

平成20年2月に豊中商工会議所で実施された「起業塾」の修了生である、西野 聡彦さんに創業から現在に至るまでの取材にご協力をいただきました。

●創業〜現在までの経緯等、お聞かせください。

創業直前はパソコン関連商社に勤め、サポート業務を担当しておりました。その頃、1年後の独立を目指して、豊中商工会議所さんの「起業塾」に参加をしたのです。
ところが、起業塾終了の2日後、勤務していた店舗の閉店通知を受けました。突然の事で、心の準備も含めて、何の準備もないまま起業の道しか残されていないように思え、起業の道を選びました。準備不足で起業をしたものですから、何から始めて良いか分からず、取りあえず起業塾の同期生に協力をお願いしたり、前職で知り合った制作会社様の協力を得るなどして、持てる人脈をフルに活用し徐々に拡充を行ってきました。
さらに豊中商工会議所へ相談に行き、会議所内へ、パソコン相談コーナーの設置のお願いにもあがったりもしましたが、何度も断られましたが、一度だけチャンスを与えていただき、これを見事にパスする事ができました。その甲斐もあって、徐々にですが、豊中商工会議所の会員企業様向けのIT関連のサポート業務のお手伝いをする事が叶い、徐々に実績を積み重ねて参りました。
お陰様で、現在は、豊中商工会議所 IT推進室の専任ITサポーターとして身を置くことを許され、日々、会員事業所様のIT支援に注力を致しております。

●現在のイチ押しのサービスは?

スマートフォンが急激に普及し始めて、個人での利用からビジネスシーンへの利用へと活用方法が模索されはじめています。そこで、私達が最近取り組みはじめたサービスとして、"身近なところから始める「クラウド活用支援」、「スマートフォン/タブレット活用支援」"に力を入れ始めています。

●Free-Squareさんのポリシーは?

仕事を受けた時、慣れてきますと、ついつい自分都合で仕事をするようになりがちです。お客様から依頼を受けた仕事は、良く考えて、きちんとお客様の方に向いているのか、自分都合になっていないか、じっくり確かめてから提案するようにしています。

●将来の目標・今後の方向性は?

これからも、より多くの方に弊社のサービスと、豊中商工会議所 IT推進室の取り組みを知っていただき、ITにまつわる様々なトラブル解決から、新しいIT活用の提案を行い北摂地域から近畿圏における中小企業の皆様にとって、ITに関するアウトソーシングの対象、または、より良いパートナーを見つけていただくための窓口として、お役に立ちたいと考えております。
これからは、情報のHUBのような役割を担う企業を目指したいと思います。

Free-Square

■代表取締役西野 聡彦
■所在地豊中市岡町北1-1-16 1F 103
■TEL06-6151-4775
■FAX06-6151-4796
■URLhttp://www.free-square.net
■Mailsos@free-square.net
■主な事業内容パソコン出張、お預かりサポート、HP制作、グラフィックデザイン

Copyright (C)1997- 2011 TOYONAKA CCI’S. All Rights

ホームページ制作協力: free-square

{literal} {/literal}