今月のキーパーソン

株式会社 鯖や 代表取締役 右田 孝宣氏


▲ 左から社長、サバ太郎、副社長

仕事で心掛けていることは?
鯖寿司製造・鯖惣菜・鯖加工食品販売等の鯖専門店の運営をする「株式会社鯖や」、大阪・京都・神戸・東京・シンガポールでとろ鯖料理専門店を運営する「株式会社SABAR」を経営しています。
モットーは「仕事を楽しむこと」。

特技や得意分野は?
鯖への情熱が強く、ズバリ鯖の気持ちが分かります。社員教育では、鯖愛をスタッフと共に育むことに力を入れています。

仕事やプライベートで使っている逸品は?
鯖の筆箱(ペンケース)。

なるほど勉強になった話は?
鯖にこだわり、鯖一筋になることで、様々な出会いを頂くこと。鯖の繋ぐ様々なご縁に感謝、感動の毎日です。

逆に苦労したことは?
2013年の経営危機。人手不足と資金不足に陥り、八方塞でした。
今思えばこのときが一番辛かったです。
当時、副社長である双子の弟が「社長は鯖のことだけを考えろ、人事は自分がやる」と言ってくれ、私は経営に集中することでこの危機を乗り越えることができました。

多忙な毎日をお送りだと思いますが健康の秘訣は?
格闘技のトレーニングを息子と行うこと。トレーニングが終わると末の息子と触れ合い、コミュニケーションをとることで、心も体も元気になります。

糧となる書籍は?
神田昌典さんの書籍。PRやブランディングなど様々なことを学ばせて頂いております。

人生の転機は?
妻の「あなたの作る料理の中で鯖寿司が一番おいしい」という一言で今の商売を始めたこと。

●今後の展望は?
鯖を追い求めて直面した日本の漁業の抱える問題を解決するため、また鯖の未来のためにも日本の漁業にイノベーションを起こし、事業としてきちんと収益の出るものにしていきたいと考えています。

株式会社 鯖や 代表取締役 右田 孝宣氏

当所 議員
■所在地 豊中市庄内栄町4-21-40
■TEL 06-6335-2204
■ホームページ http://www.torosaba.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい