今月のキーパーソン

ネッツトヨタニューリー北大阪(株) 代表取締役 小西 康仁氏



仕事で心掛けていることは?​
弊社は豊中に本社を置く唯一の自動車ディーラーで本市を中心に北摂で9店舗を展開しています。
地元のお店としてのモットーは「まち一番の販売店」。
今年1月にトヨタ自動車の取り組みが変わり、今までは「トヨペット」「ネッツ」「カローラ」とチャネル別に分かれていたのが、地方のブロック単位になりました。
よって看板は別々ですが、ほとんど同じ車を取り扱っているので、地元のお客様に「車を買うならニュリー」とご贔屓にして頂く必要があります。

採用や社員教育で力を入れていることは?
「まち一番の販売店」になるためには社員が「人財」になる必要があります。
弊社では、社内に人財育成委員会を作り、社員が社員を教える制度があります。
教わる方だけでなく教える方も必死になり、文字通りお互いが切磋琢磨をしています。

なるほど勉強になった話は?​
トヨタ生産方式の基本思想である「ジャスト・イン・タイム(必要なものを必要な時に必要なだけ造る)」と「自働化(ニンベンのついた自動化)」。
また自働化については品質向上だけでなく、社員のレベルの向上にも言えることです。
例えば上司が言えば部下は一人一人が考え動くといったようなことですが、我々販売店の中で一番大事なことの一つだと考えています。

逆に苦労したことは?​
昭和55年にビスタ店になってそのあとネッツに変わった時は、同じテリトリーに同じ会社が2社となり、競争が厳しくなりました。
またリーマンショックや震災があった後は市場が冷え込み、さらに以前はトヨタ自動車から出ていたインセンティブがなくなりました。
メーカーが言い出したのはバリューチェーン、具体的には保険やメンテナンス収益の増強。
この苦労した経験があり、おかげで今では付帯されるサービスを売るノウハウがつき、会社の足腰が強くなりました。

今後の展望は?​
これからの事業の土台を強化し基盤整備をしていきたいです。
「感動」「信頼」「絆」を合言葉に感動創造委員会を社内に設置し、お客様へのサービス向上に努めていきたいです。

ネッツトヨタニューリー北大阪(株) 代表取締役 小西 康仁氏

■所在地 豊中市稲津町2-4-1
■TEL 06-6863-0354
■ホームページ http://www.netznewly.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい