今月のキーパーソン

豊中商工会議所 登録専門家 (創業/経営相談) 中小企業診断士 七森 啓太氏



●ご経歴をお教え下さい。
中小企業診断士で独立してから6年目を迎えております。
ビジネスの経歴としては、ITベンチャーとシステム開発会社で様々な業務に従事しておりました。
現在は中小企業の事業者様を中心に、マーケティングやITが関係する案件、地域団体様の案件等をご支援させて頂いております。
この4月より豊中商工会議所の登録専門家を拝命いたしました。

●得意分野を教えて下さい。
得意と言って良いかは分かりませんが、自身の経験から考えて誇れる部分は「ITに関係すること概ね全般」と「ビジネスを作る」という部分になります。

●仕事で心掛けていることを教えて下さい。
大きな方向性が間違っていなければ、自由にやる(あるいはやって頂く)

●今後、身につけたい事は?
今更ながら数学ですね。
それから人をもっと知りたいので、社会学を学んでみたいですね。

●勉強になった言葉は?
少しデフォルメしておりますが、「組織における真のトップや真の指導者とは、平穏時には一人混乱に備え、混乱時には一人平穏を保つ者である。」

●糧となる書籍とは?
40歳のイスラエル人歴史学者、ユバルノア・ハラリのサピエンス全史。
私たちの祖先であるホモ・サピエンスが、なぜ食物連鎖の頂点に立ち文明を築けたのか、3つの重要な革命「認知革命」「農業革命」「科学革命」を軸に解き明かした書籍です。

●今後の展望、将来設計などをお聞かせください。
今取り組んでいるビジネスがあり、取り組むと同時に行く末を見守りたいですね。

●読者の方へ一言。
事業は山あり谷ありだと思いますが、様々な状況で出会われた方には、何かしらの意味があると感じております。
その出会いを大切にしていただければと思います。


編集部より
豊中商工会議所では専門相談窓口を開設しています。創業・経営相談は、毎週火・木曜日9時から17時(七森先生は原則第2・4火曜日)となっております。またその他ものづくり技術・労務・プロモーション等相談内容に応じて専門家をコーディネートしますのでお気軽にご相談下さい。

豊中商工会議所 登録専門家 (創業/経営相談) 中小企業診断士 七森 啓太氏

■相談窓口 豊中市岡町北1-1-2(豊中商工会議所2F)
■予約電話番号 06-6845-8004
■ホームページ http://www.ooaana.or.jp/basedata/supporter/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい