今月のキーパーソン

大同生命保険株式会社 大阪北支社 支社長 谷垣 孝哉氏



●仕事で心掛けていることは?
相手の立場に立って仕事をすること、ありのままで自分を飾らないこと。
また、お客さまの満足度を高めていくためには、共に働く仲間の満足度も高めていくことが重要だと考えています。
そのために、常に笑いの絶えない組織を作ることを意識しています。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
働いている目的は一人ひとり違いますが、5年後10年後に何を実現したいか、出来るだけ具体的な姿を共有するようにしています。

●仕事で使っている逸品は?
名刺入れ。入社してから、11年間システム部に所属しておりました。
違う組織に異動になった時に、ご一緒いただいていた社外の方に盛大な送別会を開催していただき、その時にプレゼントでいただいた名刺入れを18年間使い続けています。
最初は緑色だったのが真っ黒になってしまいましたが、大切な宝物です。

●なるほど勉強になった話は?
入社して間もない時に仕事で大きな失敗をしたことがありました。
その時、上司は私に対して叱責することはありませんでした。その上司が全ての責任をとったと、後になって聞きました。
以来、自分も部下を守れる上司になることを心に決めています。

●保険の大切さを実感したことは?
保険にご加入いただいたお客さまが、加入4か月後に事故で亡くなられたこと。
保険の提案時に会社設立の経緯、ご家族や従業員への温かい思い、取引先の大切さなど、たくさんのことを聞かせていただきました。
今でもその会社の前を通るたびに、あの時のことが思い出され、悲しみで胸がいっぱいになります。

●健康の秘訣は?
毎日、最低でも1万歩は歩くようにしています。
大同生命では「KENCO SUPPORT PROGRAM」という中小企業の経営者・従業員の方々の健康増進への取り組みをバックアップするツールを提供しています。
ウォーキングも管理でき、参加者の順位も出るようになっており上位を目指す励みにもなります。

●人生の転機は?
大同生命に入社したこと。尊敬できる上司と信頼できる仲間に恵まれ、やりがいのある仕事が出来て幸せだと思います。
今回の人事異動で、入社時の江坂ビルに戻ってくることができ、身の引き締まる思いです。

●今後の展望は?
多くの中小企業の経営者の方にお会いし、色々なお話をおうかがいしたいです。
生命保険を中小企業経営にお役立ちできるように、自分に何が出来るかを問い続けたいと思っています。

大同生命保険株式会社 大阪北支社 支社長 谷垣 孝哉氏

■当所 議員
■所在地 吹田市江坂町1-23-101
■TEL 06-6385-6066
■ホームページ https://www.daido-life.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい