今月のキーパーソン

北おおさか信用金庫 常務理事 須戸 裕治氏 当所新副会頭


 

●仕事で心掛けていることは?

自分の目で見て、自分の頭で考えるということ。

●採用や社員教育で力を入れていることは?

新米人事部長でまだ何もノウハウはありませんが、誠実な人が採用出来れば最高です。社員教育については、実践と理論の往復に心掛けることが大切であると考えています。

●特技や得意分野は?

20数年前はシステム部門におりました。新しい融資のシステムの構築を本格的にやっていましたので、比較的この分野は得意です。

●仕事で感動したことは?

支店長時代に何回か経験がありますが、経営状態が悪化した会社をご支援し、再生され立派な企業に育っているのを見た時は本当に仕事冥利に尽きますね。

●苦労した、辛かったことは?

苦労したこと、辛かったことはあったと思いますが忘れました(笑)。

●今会ってみたい人は?

大学時代、社会学を学んでおりその時の恩師でもある故青山秀夫先生です。先生が書かれた岩波新書の「マックス・ウェーバー」私にとって今でも糧となる書籍です。

●人生の転機やターニングポイントがございましたら教えて下さい?

オイルショック後の就職難の時代、豊中信用金庫(現北おおさか信用金庫)に採用してもらったこと。それが合併で、水都信金になり、摂津水都信金になり、現在の北おおさか信金になりました。結果的に4つの組織を経験でき、本当に勉強をさせてもらいました。

●最後に

北おおさか信用金庫と豊中商工会議所の目指していることは、立場は違えど地域の繁栄に向かってお手伝いをしていくという点であり、方向性は同じであると考えています。今後会員の皆様のお力になりたいと思いますので、ご指導、ご鞭撻をよろしくお願いします。

北おおさか信用金庫 常務理事 須戸 裕治氏 当所新副会頭

■所在地 茨木市西駅前町9-32
■TEL 072-621-9302
■URL http://www.kitaosaka-shinkin.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい