今月のキーパーソン

敷島製パン株式会社 パスコウエストカンパニー大阪豊中工場 工場長 加藤 信彦氏



●仕事で心掛けていることは?
お客様に対して、また社員に対しての「安心」と「安全」。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
「和」に重点を置き、協調性のある職場づくりを心掛けています。

●仕事やプライベートで使っている逸品は?
こだわりがないのがこだわりというところでしょうか。
使いやすいものがあればどんどん使っていきたいと考えています。

●特技があればおしえたください。
趣味でゴルフをしていますが、商工会議所の会員様に対してこれを特技と言うのはおこがましいですね(笑)。皆さんお上手なので…

●勉強になったことは?
年を重ねてくると親の気持ちが分かるようになって来ました。
子供が大学を卒業して独立したのですが、当時自分の親がなぜあんなことを言っていたのか、ようやく分かるようになってきました。
また工場長の立場に立つと、昔の上司の言っていたことが「こういうことを期待して言っていたのか」と理解できるようになりました。
教えてもらったことを次の世代に伝えていくことが私の責務だと考えています。

●苦労したことは?
先ほどの続きになりますが、次世代に「伝える」ということ。
自分でやるのではなく、人にやってもらうことの難しさを痛感しています。

●人生の転機やターニングポイントは?
30歳位の時、会社に2年半アメリカに留学をさせてもらいました。
この経験から会社を外から俯瞰的に見ることが出来るようになりました。
また信州の子会社で社長をしていた時は、製造だけでなく、人事・管理等すべてのセクションにおいて私が最終決定の場所でした。
ずっと生産畑を歩んできたので、この経験も大変勉強になりました。

●今後の展望は?
定年までの残された時間で若手を育成すること。
自分のことはその後のんびり考えてもいいかなあ、と思っています。

敷島製パン株式会社 パスコウエストカンパニー大阪豊中工場 工場長 加藤 信彦氏

■所在地 豊中市名神口1-10-1
■事業内容 パン、和洋菓子の製造、販売
■TEL 06-6864-1221
■ホームページ http://www.pasconet.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい