ちょっと気になるあの施設

小川接骨院



ここ数年、巷には整体やマッサージのお店が目に見えて増えました。確かに、身体の痛みを抱える人は職場や身近に大勢います。しかし、選択肢が増えたが故に、どこで治療するべきか迷うことも多いのではないでしょうか。
柔道整復師として曽根で接骨院を開業されている小川先生にお話しを伺いました。

●腰痛や関節痛等どこを選べば?
まず、精密な検査のできる一般病院での診察を勧めます。そこで納得と改善ができなければ、それを補完する医療(代替医療)を行う施術所を選んでみてはと思います。根本的な克服を目指すことが、医患共に大切な事と思っています。

●小川接骨院の特色は?
構造医学と言う学問から生まれた、安全で人の生理を追及した手法を、施術や療養管理に応用しています。他院にはない背骨や筋肉の配列を整える物理療具を備え、良質な生活を保全する為の枕や座板等の販売、アドバイスも行っています。

●得意分野はありますか?
人の身体は各組織が合わさって機能しているので、痛みのある部位だけの処置では根本的な改善になりません。当院では、背骨の配列を整え、支持構造の強化を促す事を得意としています。結果として、背骨の中に含まれる脳と脊髄、そこから派生している運動神経や感覚神経を守ることに繋がります。これは重要なことで、疾病や障害の克服だけでなく、真の意味での予防医学にも寄与できると考えます。

●印象的な治療ケースは?
今年八十六歳になるAさんは、腕、腰、膝に痛みがあり、ほとんど寝たきりの状態を見かねた知人の紹介で一年前に来院されました。血液の循環を整え、骨に活力を与えることを目標に、歩行に近い運動を緩やかにサポートしました。当該部位に対しては動きが最適化するように整復術を施しました。その結果、近所はもちろん、最近では梅田や京都まで出かけられるそうです。「人生が一変した」と言っていただき、医療人として冥利に尽きます。


▲ 施設のリハビリの基本、水圧による歩行能力の回復支援を体験。

●超高齢化社会への心構え
当院では、法的に許される範囲の中で、患者さん個人が自立して生きていくための支援と同時に、弱った他者をも、支え励ましあう環境形成の一端となることを目指しています。このように社会を下支えする為にも、私自身が日々研鑽を重ね、患者さんから信任を得たいと思います。
 

小川接骨院

■院長 小川 将太郎氏
■業種 柔道整復師の資格に基づく接骨院
■所在地 豊中市曽根東町2-6-1
■TEL 06-6868-1788(予約制)
■診療時間 (月曜~金曜)9:00〜12:30/16:00〜20:00
     (土曜・祝日)9:00-12:00
■休診日 日曜日
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい