ちょっと気になるあの教室

豊中理数教室


▲ 代表の髙山氏

生徒一人一人に対するきめ細やかなサポートが好評の学習塾「豊中理数教室」をご紹介します。
阪急宝塚線、岡町駅より徒歩5分。
豊中市役所のすぐ近くにあり、アクセスも便利です。

●創業の経緯
もともとは知人が運営していた個別指導学習塾を手伝っていたのですが、知人の廃業に伴い備品等を譲り受け、一部の生徒を引き継ぐ形で開業に至りました。
創業当初は、塾を知ってもらうまでに時間がかかり生徒の集客に苦労しましたが、次第に口コミで生徒が増えていきました。
現在は、高校受験対象クラスが5年目、中学・大学受験対象クラスも3年目を迎えています。兄弟で通う生徒も多く、生徒は学年を隔てて仲が良く、それぞれが目標とする志望校へ教室一丸となって合格を目指しています。

●少人数授業とサポート体制
主に受験を目的とする生徒を対象とした1学年最大8人までの少人数制の学習塾です。
対象学年は、小学5年生~高校3年生で8年間の通塾が可能です。
開講科目は、英語・数学(算数)・国語・理科・社会。入塾テストは実施しておらず、中学は私立へ、高校・大学は国公立への進学を目指す生徒が中心となります。
授業料はホームページに掲載しておりますので、お気軽にお問合せ下さい。
また、生徒に対して最適なサポートを行うには、保護者の皆様との情報交換が不可欠です。
当塾では定期的な面談により情報交換を行い、生徒の学力向上に尽力しています。
さらに、高校3年生に対しては授業プランニングの一環として週1回30分程度、生徒との面談時間を設け、自主学習のテキストを選定するなど今後の学習の方向性を定める取り組みも行っています。

●ITで効率化
少人数授業でも生徒の学力に開きがうまれることもありますが、授業配信業者と提携し、タブレットを使用した映像授業を提供することができるので、生徒の未習熟な単元を個別にフォローアップすることも可能です。
また、授業ではプロジェクター用の教材を活用し、効率的に授業を進めるよう工夫しています。


プロジェクターで教材を投影

●将来の目標
当面の目標は、中学受験から指導している生徒を大学進学までサポートすること。
8年スパンで生徒の将来設計を考えながら付き合いをしていきたいと思っています。将来、塾の卒業生がアルバイトとして来てくれたら嬉しいですね。
 

豊中理数教室

■代表 髙山 規氏
■事業内容 学習塾
■所在地 豊中市中桜塚2-21-7 福興ビル4階
■TEL 06-6841-5824
■営業時間 14:00~22:30
■ホームページ http://www.toyonakarisu.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい