今月のキーパーソン

日本新金属株式会社 監査役 富永 真氏



仕事で心掛けていることは?
「公正不偏」な姿勢、監査役という業務には不可欠ですから。
あと、「六然」の考え方は、常に意識して自分のありたい姿として目指しています。

採用や社員教育等で力を入れていることは?
どんな仕事でも、素直な気持ちで、何事からも謙虚に学ぶように指導してきたつもりです。

特技や得意分野は?
得意分野は「日本のフォークソング」ですかね。所謂四畳半フォーク世代に近く偏狭な趣味なので、人付き合いを含めてほとんど役立ちません。

なるほど勉強になった話、言葉、仕事で感動したこと等お聞かせください。
「ら抜きの殺意」(永井愛)という戯曲を見て、楽しいながらも言葉や思想について結構考えさせられたのを覚えています。お奨めです。

苦労した、これは辛かったということがあればお聞かせ下さい。
入社した当時、社内の広報誌を担当しましたが、ワープロもない時代なので、取材や記事の纏めには苦労しました。
とよなかチャンバーの作成も大変だろうな、と思って読ませて戴いてます。

健康の秘訣等があればお教え下さい。
然体、というか何もしてないのですが、ダイエットもしないと駄目なので、以前みたいに山歩きでもしようかなと思っています。
若い頃は、あちこち歩いてましたから、また嵌るかもしれません。

あなたにとって糧となる書籍とは? 
「犬ぞり隊、南極大陸横断す」(舟津圭三)。
ご本人には、アラスカ移住前に某懇談会の講師として来て戴いたのですが、私が司会だったこともあって非常に印象深く、時々読み返しています。
「監査役の覚悟」(高桑幸一+加藤裕則他)は、今後のバイブルになるでしょう。
書籍というより、仕事関係の会合で多彩な方々から豊富なお話を聞かせて戴いたことが糧になっている気がします。

人生の転機は?
愛媛県の西条で生まれて大学まで県内、就職で大阪へ来て転職も転勤もなく、ずっと豊中界隈で過ごしてますから、転機は就職の時ですかね。
今の会社と縁があったということでしょうね。

今後チャレンジしてみたいこと、展望、将来設計などをお聞かせください。
まずは4年間の監査役任期を全うしたいです。
会社を辞めたら、自分のやりたいことをやりますが、やりたいことは内緒です。
 

日本新金属株式会社 監査役 富永 真氏

当所常議員
■所在地 豊中市千成町1-6-64
■ホームページ http://www.jnm.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい