今月のキーパーソン

池田泉州銀行 執行役員 CS本部大阪北地区本部長 栗田 宗春氏




仕事で心掛けていることは?
「チャレンジなくして展開なし、展開なくして成果はない。」銀行の営業担当者の頃から常々思っていました。
支店長になった時に言葉にし以来モットーになっています。

採用や社員教育等で力を入れていることは?
個々の意見や考えを尊重し、まず耳を傾ける姿勢が大事だと思います。社員には話を聞く力を磨くように指導しています。

仕事やプライベートで使っている逸品は?
べたですが、スマートフォンですね。仕事でもプライベートでも重宝します。

特技や得意分野は?
自慢するような特技はありません。得意分野といってもこれと言ってないのですが、営業経験が長いので常に相手の気持ちを考えて行動することを心がけています。

今後、ご自身が身につけたい事は?
「展開力」です。仕事でもプライベートでもアンテナを高く張り巡らせ、ビジネスでも個人的にも情報を活かしていく力を身につけていきたい。

なるほど勉強になった話、言葉をお聞かせください。
山本五十六の「苦しいこともあるだろう、言いたいこともるだろう、不満なこともあるだろう、腹のたつこともあるだろう、泣きたいこともあるだろう、これらをじっとこらえていくのが男の修業である」
就職してから実感したことばです。

健康の秘訣等があればお教え下さい。
毎朝10分間のストレッチを続けています。元々は腰痛持ちなんですがストレッチを始め出してこの5年は腰痛になったことがありません(笑)

あなたにとって糧となる書籍とは? 
松下幸之助氏の「道をひらく」です。今でも本書を読むと解決のヒントを得ることができるような気がしています。

人生の転機やターニングポイントがございましたら教えて下さい。
やはり就職してから自分のいい加減さや優柔不断なことを気付かされたこと、そして世の中は甘くないと実感したことです。

今後チャレンジしてみたいこと、展望、将来設計などをお聞かせください。
これと言って趣味はないのですが、国内のすべての都道府県に行くことをひそかに目標にしています。
今は時間がないのですが、行くだけでなく各地の文化や歴史に触れる旅をしてみたいです。
 

池田泉州銀行 執行役員 CS本部大阪北地区本部長 栗田 宗春氏

■所在地 大阪市北区茶屋町18-14
■ホームページ http://www.sihd-bk.jp//
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい