とよなか企業探訪

株式会社フクザキ建築工房


▲お客様(園児)からの「ありがとう」色紙と福崎社長

●「ともに築く」をモットーに
今回ご紹介する探訪企業は、商業建築や工場、施設や住宅、あらゆる建物の建設・リノベーション・リフォームを行っている(株)フクザキ建築工房です。
社長の福崎さんは建築会社に勤務していたサラリーマン時代に自分の目指す建築を実現すべく起業し、間もなく創立12周年を迎えます。
「ともに築く」をモットーにし、〔提案・設計〕では、「使う人や住む人の立場になって、お客様と共に考え当社にて研究・立案し(=考房)、お客様と共に築き建てる(=建築)」ことを旨とし、社名の由来になっています。
〔施工・技術〕でも、設計者+工事管理+職人さんと「ともに築く」ことで、より良い建築の完成を目指しています。
そしてお客様に「良かった。ありがとう。」と言って頂ける建築を提供する事を当社の想いとして掲げています。


▲順調に成長中、新進気鋭の会社です

●オリジナル住宅「住剛の家」
お客様にとって喜ばれる住宅を探求し、福崎さんが形にした作品(家)が、当社オリジナル住宅「住剛(じゅうご)の家」です。
「家族のためにつよい家に住む」をコンセプトに、お客様ととことんプランニングを行い、建物の主要な形状や材料を規格化することでコストダウンを実行し、構造計算により強い建物を造るお客様オリジナルの木造2階建て注文住宅となります。
天災などが気になる昨今、建築確認申請で木造2階建では不要となっている構造計算を行うとともに、強い基礎・強い軸組を取り入れることで、丈夫な家創りを実現しています。
高品質でありながら建築費用は高くない、とお客様に嬉しいこの住宅は、福崎さんにとっては「正直あまり利益は出ないけど、お客様に喜んでいただきたい」という熱い想いが詰まった逸品です。

●リクシルPATTOリフォームがスタート
フクザキ建築工房では、10月からリクシル登録店として「PATTO(パッと)リフォーム」事業を開始しました。
これは(株)LIXILが地域の施工店等と一丸となって新しいリフォーム需要を創造していく新プロジェクトで、お客様がリフォーム実施に踏み込めない三大要因「価格がわからない」「工事期間がわらからない」「どこに頼んでいいかわからない」を解消し、「グッと身近なリフォーム」をお客様にお届けするものです。
まずは玄関ドアと内窓の2商品からスタートし、「簡単依頼(原則24時間以内の返答)」「明朗見積り(現場調査後、原則3日以内提出)」「1日工事(原則1日で工事完了)」によりお客様ニーズに応えていきます。
フクザキ建築工房では豊中地域の方々に当サービスでまずは当社を利用して頂き、その後の建築需要全般の掘り起こしに繋げていきたい考えです。
お客様の“困りごと”に真剣に向き合い、新しいチャレンジを続けているフクザキ建築工房の活躍が楽しみです。


▲クライアントとの打ち合わせは落ち着いた空間で

株式会社フクザキ建築工房

■代表取締役 福崎 宏信氏
■事業内容 一般建築請負業(建築計画・設計・施工・建築メンテナンス)、二級建築士事務所
■所在地 豊中市長興寺南1-3-5-201
■TEL 06-6335-7757
■ホームページ http://fukuzaki-kenchiku.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい