今月のキーパーソン

豊中商工会議所  登録専門家(創業/経営相談) 中小企業診断士 髙橋 太一郎氏



●お仕事で心掛けていることは?
傾聴。相手が話されていることを否定せず、相手の想いや考えをしっかりと受け止めることを大切にしています。

●仕事やプライベートで使っている逸品は?
ノートパソコンを入れている手提げかばんです。
ベトナムのスーパーマーケットで買いました。
Children’s bagと刺しゅうされています。

●特技や得意分野は?
特技は相手が話されていることをホワイトボードにまとめることです。
相談者の発言内容をホワイトボードにまとめて、議論を行い、写真に残してお互いにシェアしています。

●今後身につけたいことは?
外国語。世界の農業がどのように変化していくのか、その現場に立ちたいからです。

●勉強になった話は?
「頼まれごとは試されごと」目の前の利益よりも、お客様から信頼を得るほうが大切であるということを教えていただいた恩師の一言です。

●苦労したこと、辛かったことは?
独立3年目、当時29歳、売り上げがなかなか伸びず、手元資金が底を突きかけました。
最後のひと踏ん張りで努力した結果、様々なご縁が広がり、今に至ります。

●尊敬する人は? 
加藤弘治先生です。
加藤先生は私が独立するきっかけを作って下さった方です。
加藤先生との出会いがなければ今の自分はなかったかもしれないので、尊敬と感謝をしています。

●健康の秘訣は?
リフレッシュすること。
私の場合は、山登りと海外旅行です。

●人生のターニングポイントは?
社会人1年目に中小企業診断士という資格を知ったことです。
勉強しながら起業したいという思いが湧いてきました。

●今後の展望は?
夢は各都道府県に農業経営の相談窓口を開設することです。
農家さんのお困りごとや悩みごとを解決できる最も身近な存在になることを目指しています。




〈編集部より〉
豊中商工会議所では専門相談窓口を開設しています。
創業・経営相談は、毎週火・木曜日9時から17時(髙橋先生は原則第2・4火曜日)となっております。
またその他ものづくり技術・労務・プロモーション等相談内容に応じて専門家をコーディネートしますのでお気軽にご相談下さい。
 

豊中商工会議所  登録専門家(創業/経営相談) 中小企業診断士 髙橋 太一郎氏

■相談窓口 豊中市岡町北1-1-2 (豊中商工会議所2F)
■予約電話番号 06-6845-8004
■ホームページ http://www.ooaana.or.jp/basedata/service/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報