ちょっと気になるあのお店

TAVERNA&BAR coccodrillo



みなさん、「マチカネミート」ってご存知でしょうか?実は、ワニのお肉のことなんです。豊中市のキャラクター「マチカネくん」にちなんで名づけられました。
今回ご紹介させていただきます「coccodrillo(コッコドリッロ)」さんは、豊中の新名物「マチカネミート」使ったワニ肉料理を振舞うイタリアンのお店。
今テレビや各種メディアへの出演に大忙しのなか、店長の津留直大さんにお話しをお伺いしてきました。

●ワニ料理をはじめたきっかけは?
「豊中生まれで豊中育ちの私は、イタリアンシェフとしての修業を積んで、服部にイタリアンのお店を開きました。
豊中は、大阪中心部へアクセスしやすい恵まれた立地条件ながら、これといった名物に乏しい街。
料理を通じて、愛着のある豊中をもっと盛り上げることができないかと模索するなかで、豊中に関係の深いワニの肉を名物にしようと、豊中市内の飲食店経営者仲間数名で活動しはじめました。
ワニ肉料理を広める活動を続けるうち、その味が次第に大好評に。豊中市からも認知されて『マチカネミート』と命名するに至り、自身のお店も『コッコドリッロ(イタリア語でワニの意味)』として、本格的なワニ料理を楽しんでもらえるお店にリニューアルしました。」

●ワニのお肉は、どこで採れるのですか?
「もちろんマチカネワニではありません(笑)。『マチカネミート』では、タイ産のワニ肉を使用しています。魚のみを餌として育てたワニの肉を、HACCP(ハサップ。食品の安全を確保する管理手法のひとつ)に基づき厳重に衛生管理を行い、日本へ輸入しています。」

●気になるお味はいかがでしょうか?
「味はトリ肉、食感は豚肉に近いと思います。ワニ肉はくさみがなくとても食べやすいんですよ。しかも、高タンパクで低カロリー。コラーゲンもたっぷりで、女性のお客さまにも喜ばれています」。


▲「ワニハンドの香草オーブン焼き」は迫力もボリュームも満点!

●「マチカネミート」のおすすめメニューは?
ワニ肉初心者の方には、『ウワニ』がおすすめです。
『ウワニ』は、薄くスライスしたワニの「タン」を炙り、ウニと芽ネギをあしらった一品。タンの食感と味は豚トロに近く、プリッとしていてジューシー。濃厚なウニと合わせてとてもまろやかな風味が楽しめます。
このほか、皮付きのワニ肉を丸々一本使った『ワニハンドの香草オーブン焼き』などさまざまな『マチカネミート』メニューを美味しいワインとともに堪能していただけます。」とのこと。
「マチカネミート」以外にも、黒毛和牛、河内鴨、丹波猪などの食材を使ったカジュアルイタリアンのメニューも充実。
女子会、パーティ、誕生日など色んなシーンでご利用いただけます。
豊中への愛情に溢れるシェフの素敵な店に是非一度お越しください。



【お知らせ】
協力店舗に参加しませんか?
マチカネミートを一緒に盛り上げてくださる店舗さんを募集しています。
詳しくは下記連絡先までお問い合わせください。

【お問い合わせ】
とよなか「食」ブランド協会事務局(NPO法人ユニバーサルデザイン推進協会内)
TEL:06-6840-0326

TAVERNA&BAR coccodrillo

■事業内容 カジュアル・イタリアンレストラン
■所在地 大阪府豊中市服部元町1-4-11
■代表 津留 直大 氏 
■TEL 06-4866-9177
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報