とよなか企業探訪

コマツ教習所(株) 近畿センタ


▲近畿センタの下村所長。質問に対してとても親切に答えて下さりました。

今回は、コマツ教習所(株)近畿センタをご紹介いたします。2年前に枚方市より、豊中市の服部寿町へ移転して来られました。
広いスペースと新設されたばかりのきれいな施設が目を引きます。
府道10号線と606号線が交差する上津島交差点のすぐそばにあり、アクセスにも大変便利です。
所長の下村陽二様にお伺い致しました。

●事業内容について詳しく教えて下さい。
「多くの方が従事されている業務には、労働安全衛生法により危険有害業務に指定されているものが沢山あります。
例えば、フォークリフトの運転業務などがその一つです。
これらの業務に就かれる場合には、それぞれに定められた就業資格が必要になりますが、当社はそれらの資格を取得していただくための教習機関として大阪労働局の登録を受けて随時講習を開催し、その資格を交付している機関です。」


▲屋内実技場における技能講習の様子

●現在は、どういったお客様が多いですか?
「自動車学校などでは少子化の影響もあるとお聞きしますが、我々のお客様には、学校を卒業されたばかりの新入社員の方はもちろん、70才代の方も資格取得にいらっしゃいますので、年齢層は広範囲にわたっています。
また、男女別では男性が多いものの、最近は女性のお客様も増えています。
教習所事業を通じて、女性の活躍のお役に立てればと考えております。」

●近畿センタの「強み」や大切にしている事は?
「雨天でも快適に実技講習を受けていただけるよう屋内実技場を完備しております。
また、長年、業界で活躍してきた経験豊富な講師陣による講習を実施しており、受講されたお客様から、親切で的確な良い講習だったとの好評価を得ております。
教習所の教官といいますと怖いイメージをお持ちの方もいらっしゃるようですが、当所では、講師もお客様と同じ立場に立ち、一緒に講習を進めていくことを心掛けており、現場で本当に役立つ知識を習得していただくとともに、お客様に気持ちよく修了していただけるように日々努めております。」
車両系建設機械等の運転技能講習やガス溶接の技能講習だけでなく、小型車両系建設機械等の特別講習も随時開催されており、講習内容も充実。従業員の方の教育をお考えの事業主の皆様は、是非お気軽にお問合せ下さい。

 

コマツ教習所(株) 近畿センタ

■所長 下村 陽二氏 
■所在地 〒561-0857 豊中市服部寿町5丁目166
■事業内容 大阪労働局長登録教習機関として業務に必要な各種の就業資格(建設機械、フォークリフト、クレーンなどの運転資格)を取得のための講習の実施
■TEL 06-7711-3481
■ホームページ http://www.komatsu-kyoshujo.co.jp/kinki/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報