豊中商工会議所の「セミナー情報」

一日かけてじっくり仕上げる事業継続計画の第一歩

BCP(事業継続計画)普及啓発セミナー
「一日かけてじっくり仕上げる、事業継続計画の第一歩」
 

 平成29年11月より、南海トラフ全域を対象に、巨大地震の可能性を評価する新たな情報が発表されることを受けて、気象庁は観測網を広げるための調査を来年度から実施、文部科学省も海底の観測網を拡大する方針を示すなど、国による南海トラフの観測強化が進む見通しで、緊急事態に遭遇した場合に事業の継続、あるいは早期復旧を可能とするために有効なBCP(事業継続計画)策定の必要性が増してきています。また、BCPを策定することで、業務の定型化・マニュアル化などによる効率化や取引先からの信頼向上などのメリットも見込めます(※1)。
 
 今回のセミナーでは、事前課題としてBCPに関する基礎を学んでフォーマットをもとにBCP作成について社内でチャレンジしていただき、当日はBCPについてより深く学んでいただくとともに、より実践的なBCPの作成に向けたブラッシュアップを行います。
また、豊中市と豊中商工会議所では平成24年度に「災害時等における連携協力に関する基本協定」を締結しており、その一環として豊中市の防災についてもお話しいただきます。
 多くの企業様のお申込みをお待ちしております。

(※1)…㈱帝国データバンク「事業継続計画(BCP)に対する企業の意識調査(2017年5月)」(2017.6.14発表)より

一日かけてじっくり仕上げる事業継続計画の第一歩
講師 ・高柳 潤 氏
ミネルヴァベリタス株式会社 コンサルタント
英国BCI認定事業継続プロフェッショナルメンバー
日本防災士機構 認証防災士
開催日時 12/8(金)
10:00~16:00
開催場所 豊中商工会議所
受講料 会員 無料
一般 無料
定員 10人
備考 ・本セミナーでは、事業継続計画の精度を高めるため、極力複数名でのご参加をお願いしております。
・講師と同業の方、事業継続計画作成の意思がなく情報収集のみ目的の方等、当所が本セミナーの受講の必要性を認めない方は、受講をお断りします。また、不許可の理由についてご説明は行いません。
関連URL http://www.ooaana.or.jp/basedata/access/


必要事項を入力の上、「次へ」ボタンを押してください。
印は入力必須項目です。

事業所名

(例)株式会社商工
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

事業所フリガナ

(例)カブシキガイシャショウコウ
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

参加者氏名

(例)商工  太郎

参加者フリガナ

(例)ショウコウ  タロウ

郵便番号 -

※郵便番号を半角数字で入力して、自動入力ボタンを押してください。

都道府県
ご住所

(例)豊中市岡町北1-1-2

電話番号 - -

(例)06-1234-5678 (※半角数字を入力してください)

FAX番号 - -

(例)06-9876-5432 (※半角数字を入力してください)

メールアドレス

(例)taro@ooaana.or.jp
※受付確認のメールが自動送信されますので、お間違えの無いようにお願いします。

情報メール
  • 不要
  • 配信済
業種・営業内容

(例)レストラン経営

参加者氏名(2人目)
参加者フリガナ(2人目)
所属商工会議所
  • 豊中商工会議所
  • その他・所属なし

ご記入頂いた情報は、豊中商工会議所の個人情報保護基本方針 に基づき、各種連絡・情報提供のために利用いたします。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい