ニュースメール バックナンバー

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃    ■□豊中商工会議所のニュースメール■□ 
┃ 
┃  経営者・ビジネスパーソン必見!ピンポイント情報
┃     気になるところを拾い読み!
┃      
┃        Vol.109 -- 2008.11.26
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 豊中 太郎 様

●組織も2.0に

 これからの企業と社員の関係は、「相互拘束型」から、
  状況に応じてよい相手を選ぶ「相互選択型」に移行するだろう。

 その先端をいくのが若手だが、
  彼らはモチベーションが下がったまま「会社にぶら下がる」
  という生き方を潔しとしない。
  そこに、若手と中高年の意識の溝が生まれている。
  いま、私が受ける最も多い相談のひとつは、
  若手のやる気を引き出す管理職をどうつくるかという問いだ。

 (中略)

 こうした作業の末に分かったことは、
  モチベーションづくりは、
  話しやすさといった職場の雰囲気や、
  組織のコミュニケーションの質や量に左右されるということだ。

 組織の風通しがよく、
  コミュニケーションが盛んな会社ほど、意欲が高まりやすい。
  不満がたまりにくいからだろう。

 だから、建前や規則ばかりを強調せず、
  本音が言える環境が必要だ。
  社員間の意思疎通に手間ひまをかけている会社の社員は、
  概してモチベーションが高い。
  管理一辺倒や意思疎通が一方通行の会社の将来は暗い。

 朝日新聞(2008/10/19)「耕論」より引用
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 今、「この『社則』、効果あり。」という新書を読んでいます。
  色々な会社の、一見変わった、でも何らかの効果が出ている
  社則を紹介している書籍です。

 面白い社則が多く掲載されていますが、
  ご興味のある方はぜひ当書籍をお読み頂ければと思います。

 この本を読んでいて感じるのは、
  組織内で何かとコミュニケーションをとる努力をしている会社が
  結果的に「ユニーク」だけど「効果あり」な社則を生み出している
  ということです。

 社員の意見を積極的に取り入れる仕組を作り、
  「ああでもない、こうでもない」と試行錯誤するからこそ、
  画期的なルールが生まれるんですね。

 皆様の組織は、いかがですか?
  WEBどころか、テレビまで双方向な時代です。
  組織内が一方通行じゃ、時代についていけてませんよね。
  WEB2.0を語れても、組織内2.0進めていなきゃ、
  組織の魅力は損なわれるばかりなのかもしれません。

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<<今日のニュースメールラインナップ>>

◆豊中商工会議所セミナー情報
   ・広報力強化セミナー3連発
   ・経営力強化セミナー4連発

◆地域力連携拠点(北摂地域)からのお知らせ

◆経済産業省からの経済対策情報
  新たな経済対策「生活対策」における中小企業対策について

◆他中小企業支援機関情報

◆豊中商工会議所会員企業に突撃インタビュー
  阪急バス(株)、オプトシック、カフェ ミディ

◆ちょっとだけ編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 「伝える力」より「伝わる力」 広報力強化セミナー3連発
□■      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】新聞や雑誌に取り上げられるために、必要な要素とは?

  記者が「記事にしたくなる」プレスリリース原稿の書き方大公開!

  最強!プレスリリース塾(12/3〜全3回)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/press/

【2】思わず人に言いたくなる、ブログに書きたくなる

  劇的に口コミを巻き起こすキャッチコピーの作り方(1/14)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/catch/

【3】日進月歩の検索エンジン。来年はどうなる?

   2009年 検索エンジンの傾向と対策(最新SEO対策セミナー)(1/28)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/seo/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
□■ 常に「次」を狙う経営者のための「経営力強化セミナー」
■■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【4】残り2回!経営の達人への変身講座

   お金と経営に強くなれ!
    儲かり続ける会社の作り方「経営塾」

   第4回 経営改善のための決算書の見方(11/27)
    第5回 経営に役立つ帳簿の作り方、使い方(12/2)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/keiei/

【5】平成20年10月に施行された「経営承継円滑化法」に対応!

   これだけは知っておきたい 事業承継セミナー(12/1)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/succession/

【6】社長さんの「来年こそ!」を本気で応援します!

   経営革新セミナー「本気で会社を変えたい社長のための3日間」(1/13〜全3回)
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/keiei_kakushin/

【7】寒い2月に、難波だけは熱くなる

   大阪府下の中小企業200社が一堂に会する多業種型総合展示会

   大阪勧業展2009 in 大阪府立体育会館(2/4・5)
   → http://www.osaka.cci.or.jp/kangyo/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 地域力連携拠点(北摂地域)からのお知らせ 
□■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  

【8】2009年こそは会社を変えたい!という企業様必見!

   経営革新セミナー「本気で会社を変えたい社長のための3日間」
    (1/13・20・27開催)【主催:地域力連携拠点(北摂地域)】
   → http://www.ooaana.or.jp/seminar/keiei_kakushin/

【9】産学官連携に1社最高300万円!

   <池銀>“コンソーシアム研究開発”助成金
平成20年度応募受付中(〜12/22)【主催:池田銀行】
   → http://www.ikedabank.co.jp/news08/news1016.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
□■ 新たな経済対策「生活対策」における中小企業対策について 
■■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【10】新たな経済対策「生活対策」における中小企業対策について

 → http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/081107seikatsuTaisaku.htm

【11】緊急保証制度の対象業種の追加指定について

 → http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/081107kinkyuuHoshouSeido.htm

【12】予約保証制度の創設について
  → http://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/081107yoyakuHoshouSeido.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ 他中小企業支援機関情報(お問合せは各支援機関へ)
□■      
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【13】“いいものを作れば成功する”という時代はもう終わった! 

特別セミナー「ブランドデザインが会社を救う」開催!(12/18)
   → http://www.pref.osaka.jp/oidc/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□
□■ 豊中商工会議所の会員企業を突撃インタビュー!
■■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【14】「何が大切かを考えて仕事をすること」が大切
   
    今月のキーパーソン
     阪急バス(株)取締役総務部長 阿瀬 弘治 氏
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/keyperson/200811.html

【15】「スポーツサングラス」というニッチな市場に注目

   今月のイチ押し企業 オプトシック
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/company/76.html

【16】看板商品はこだわりのコーヒーとカフェラテ
    
    今月のイチ押しカフェ Cafe midi(カフェ ミディ) 
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/report/54.html

  ★突撃インタビュー取材記事ページ「デジ・コミ」
   → http://www.ooaana.or.jp/chamber/
   ★豊中商工会議所の会報「とよなかチャンバー」2008年11月号
   TOP→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/1.pdf
   2面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/2.pdf
   3面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/3.pdf
   4面→ http://www.ooaana.or.jp/img/topics/chamber_pdf/4.pdf

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■□ ちょっとだけ編集後記 「プレスリリース塾」
□■   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 12月3日、10日、17日の3日間にわたり、
  「最強!プレスリリース塾」と題したセミナーを開催します。

 「プレスリリースって?」 という方も多いかもしれません。
  いわゆる「報道提供」のことです。
  行政が新たな施策を発表するとき、
  大企業が新製品を発表するとき、などなど、
  新聞社や雑誌社、テレビ局等、マスコミ向けに報道提供をします。
 
  これってもちろん、無料です。
  各メディアの記者さん達が、「伝えたい」って感じて
  記事にされるわけですから。
  そして記者さんの「客観」を経ている分、信用度も高まる。
  広告ではなく記事なので、広く読まれる確率も高まる。
  よって効果は大きくなる。

 無料で、かつ広告効果絶大。
  こんな方法、中小企業が放っておく手はありません。
  かと言って、何でもかんでも記事になるわけではありません。
  日々色々な情報にアンテナを張り巡らせて、
  おもろいネタ、新しいネタを探しておられる記者さんに
  取材してもらって、記事を書いてもらわなければいけないんですから。

 このセミナーでは、3日間みっちりで
  採用されるプレスリリース原稿を完成させちゃいます。
  講師は依頼を受けたプレスリリースについて、
  奇跡の掲載率を誇る、コピーライターの福満ヒロユキ氏。
  劇団も主宰する福満氏のセミナーは、まさにライブ。
  ためになるだけでなく、トコトン笑っていただきます!

 絶対に後悔させない自信があります、このセミナー。
  まもなく申込締切! 定員もまもなくですから、お早めに!

 お申込みはこちらから!
  → http://www.ooaana.or.jp/seminar/press/
 
 
  ★ニュースメール購読中止をご希望の方は
  → http://www.ooaana.or.jp/melmaga_del.html
  ★アドレスを変更される場合、いったん登録アドレスを解除し、
  再度、新しいアドレスにてご登録ください。
  → http://www.ooaana.or.jp/melmaga.html
  ★ご意見・お問合せは
  → toyo-cci@ooaana.or.jp 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■ 編集・発行:豊中商工会議所    
■■ http://www.ooaana.or.jp/ ←代表ホームページ
■■ 大阪府豊中市岡町北1-1-2
■■ TEL 06-6845-8006
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このウィンドウを閉じる