保健室.biz

保健室.biz

 すべての企業が大きな影響を受けたコロナ禍。100年に一度と言われる災禍を全社一丸となって何とか乗り越え、徐々に業績が回復してきているという企業様も多いのではないかと思います。
 一方で、コロナ禍で人員を削減するなどしたため、慢性的な人手不足状態となり、既存社員の一部でそれをカバーし続けているといった話をよく耳にします。特に業務に精通した中堅社員や中間管理職、営業成績の良いエース社員などへの依存度が、コロナ前に比べてかなり高くなっているようで、とりわけ少数精鋭の中小企業では、こういった「頼れる社員」のメンタルダウンが深刻化してきています。
 「もし彼らが長期離脱してしまったら・・・」実はこれが、少数精鋭で頑張っている中小企業の最大かつ身近なリスクとも言えるのではないでしょうか。
 こういったリスクを未然に防ぐため、豊中商工会議所が提携する、健康・医療・介護に精通する看護師が、経営者としっかりコミュニケーションを取りながら、当事者とのヒアリングやケア、組織改善に向けた提案や研修、仕組み作りなどをサポート。提携企業の持つネットワークにより、必要に応じて適切な医療機関等にもお繋ぎします。そう、「保険」も大事ですが、「保健」こそ中小企業の生命線。御社にとっての「保健室」としてご活用いただけます。

今なら初回相談無料

保健室.bizとは

中小・小規模事業者の「保健室」として

  • ・本人では気づきにくい、社長や社員の「メンタル不調サイン」の早期察知とケア
  • ・社長や社員の「身体の不調サイン」の早期察知とケア
  • ・改善策の提案と実践サポート
  • ・適切な医療機関や施設への紹介・斡旋
  • ・社員の家族の介護問題相談

など、大事な社員さんや社長ご自身の「まさか」「どうしよう」を未然に防ぎ、何か起こっても適切かつ迅速な対処方法を提案し、心身とも安心して仕事に取り組んでいただける、豊中商工会議所会員の中小企業限定のサービスです。

契約までの流れ

契約までの流れ

※当サービスは豊中商工会議所会員限定サービスです。

※当サービスは提携企業との顧問契約形式となり、契約期間は1年単位となります。

※当サービスの利用契約は、提携企業となる(株)クアトロクルスとの直接契約となります(豊中商工会議所は取次のみ)。

※初回相談後、内容によっては契約できない(サポートできない)場合がございます。

提携企業・相談対応者

平成5年に正看護師となり病院で勤務する中、生き心地のよい地域社会を創ることを目標に起業。その為に生き心地よく思う人を増やす人材育成事業を始める。
主に医療や介護に携わる職員への思考力・実践対応力研修、場づくり、ネットワーク構築を行っている。令和元年よりとよなか縁結実(豊中市委託・地域市民の交流支え合い推進事業)を運営。地域市民への健康啓発活動を行なっている。他、健康に関する事業を公的機関や民間企業と複数展開する中、中小企業における健康経営推進と、医療従事者視点での「持続可能な経営」実現をサポートすべく、豊中商工会議所の登録専門家(健康経営アドバイザー)としても活動する。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい