豊中にこの企業あり!
活躍する会員企業の概要・事業展開などを中心にご紹介します。
第69回 グローバルシード株式会社
代表取締役社長 山本 長助氏 
代表取締役社長 山本 長助氏 
グローバルシード株式会社
代表取締役社長 山本 長助氏
事業内容:床暖房・オゾン機器の販売
所在地:大阪府豊中市島江町2-26-5  中村ビル4F
TEL::06-6336-5600
 
LくりんJrオート
↑LくりんJrオート

■オゾンという選択肢
 オゾン発生機器と最新の健康床暖房を販売するグローバルシード 株式会社。そもそもオゾンとは何か?そしてなぜ当社がオゾンという選択肢を選んだのか?オゾンとは自然大気中に存在し酸素原子から出来ている気体で、酸化分解能力が強く、短時間で酸素や水に戻る性質を持つ。その酸化力の強さが除菌・脱臭・ウィルスの不活性化に有効であり、細菌・カビ・O-157・ノロウィルス・インフルエンザなどあらゆる菌を除去、タバコ臭・ペット臭などの脱臭、花粉・ダイオキシン・ホルムアルデヒドなどの分解、アトピー性皮膚炎の原因の一つとされるダニの退治などに優れた効果を発揮する。また除菌・脱臭後は酸素に戻るので、残留性が無く安全であり環境と人に対しても優しい。これがグローバル シード社が数ある水・空気に携わる商品の中からオゾンを選んで販売 している理由である。
水機Lクリン
↑ユニバーサル・オゾン 水機Lクリン

一押し商品
 当社一押しの商品は、水道水をオゾン水にする機械「Lクリン」。手をかざすだけで手洗いができ、15秒から60秒調整可能の自動停止機能搭載したノータッチセンサー式手洗い専用機「LくりんJrオート」(写真)と、コンパクトでどんなところでも持ち運び可能であり小さくても大容量のオゾン水が出る「ユニバーサル・オゾン水機Lクリン」(写真)である。特に食品業界では洗剤を使って手洗いをしているところが多いが、現実問題として作業前やトイレに行った後など手洗いを徹底管理するは難しい。しかしLくりんJrオートは手をかざして洗浄するだけで除菌がきるので、責任者が衛生管理を大変し易い。ユニバーサル・オゾン水機Lクリンは、先止めタイプなので手洗い以外に、本体から分岐させて複数の蛇口を設置すれば、野菜等の食材や包丁・まな板など調理器具等の除菌が可能であり、オプションの洗浄ハンドガンを取り付ければ床・生ゴミ置き場・トイレ等の洗浄や脱臭など様々な用途での使用が可能である。また、ノロウィルスや食中毒を防ぐのに有効なことから、食品工場や小売店のみならず介護施設や学校、幼稚園などにも導入実績が多数ある。その他のメリットとして、原料は水と酸素だけなので手荒をすることが無く、水道水とわずかな電気のみ要するので圧倒的にランニングコストが安くコストパフォーマンスに優れている。また簡単にメンテナンスが出来るのでその分のコストも抑えられる。

■良さが実感できる
 現在オゾンは殆どのホテルで除菌・洗浄に、大阪の海遊館では洗浄に使用されたりと認知度も高まってきている。また歯科医院では虫歯のオゾン治療がとりいれられつつあるという。代表取締役の山本氏は「まずオゾンを知って実感していただきたい。人にも環境にも優しくコストパフォーマンスにも優れている商品をお使いになれば、良さは必ずお分かりいただけると思う。」と語る。また業務用に開発された商品が、安くコンパクトになってきているので、いずれ家庭にも入っていくなど一般化するのではないかとの事。環境問題が盛んに叫ばれている現在、時代が求めている商品ではないだろうか。将来の目標として、当商品を製造している(株)タムラテコが全国展開しているが、当社もまず豊中の方に認知してもらい、そこから全国展開も視野に入れていきたいとの事。デモ機を用意してあるので、ご興味のある方は一度問合せされてみては。

この記事は「とよなかCHAMBER」2008年4月号に掲載されたものです。