豊中にこの企業あり!
活躍する会員企業の概要・事業展開などを中心にご紹介します。
第90回 日研電気 株式会社
▲社長の「お役立ち」精神は
工事の細部に行き届く
▲誠実社長と看板奥さま。
電気のことはお任せあれ!
▲主婦向け「IH体験会」も!
手書きちらしは奥さまの力作。
日研電気 株式会社
■代表取締役 加藤 隆信氏
■事業内容:
住宅・工場等電気工事全般
エネルギー「見える化」による省エネ提案他
■所在地:豊中市長興寺北1-5-41
■TEL:06-6848-7101
■URL:
http://www.nikkendenki.co.jp/

●電気代、プロが見ればまだ下がるかも
 塵も積もれば山となる。会社や工場の電気代だってそうですよね。だからこそ「昼休み中はすべて消灯する」「外出時のパソコンは電源を落とす」など、日々小さな省エネ努力をされている企業様も多いかと思います。しかししかし、それだけで本当に「適正な電気代」になっているでしょうか。プロの目で洗いざらい見直せば、まだまだ落とせる部分があるかもしれません。エネルギーを「見える化」してくれる。それが今回ご紹介する会社です。

●居抜き物件利用者は特に注目!「でんき代エット」サービス
 今回ご紹介するのは、豊中市長興寺北の電気工事業、日研電気株式会社。「電気でお困りの皆さまに、精一杯お役立ちしたい」という想いのもと、様々なサービスを展開されています。そのうちのひとつ「でんき代エット」サービス。ネーミングどおり「電気の契約内容を最適化することで電気代見直しを図る(ダイエットする)」サービスが人気です。どんな会社や工場も規模に関係なくやってみる価値大ですが、特に工場で稼動していない機械があったり、居抜き物件で営業されているお店や事務所は、社長の経験上、電気代削減ができる可能性が高いそうなので、心当たりのある企業様には特にオススメ。昨今、同様のふれこみで会社をチェックし、省エネ・コスト削減になるとして高い機械を売りつけるような販売手法をとる業者がはびこっているそうですが、ご心配なく。取材担当した豊中商工会議所の吉田が自信と責任を持って、「そんな業者じゃない」と言い切ります。とても真面目で誠実な技術者である加藤社長と、若くて美人でとっても明るい「ザ・看板娘」である奥さまの絶妙バランスは、この会社の最大の強み。とても安心してお任せできます。調査・診断・ご提案までなんと無料!調べるだけ調べてもらってもソンはありませんよ!

●取材を終えて
 「地域のお役立ち企業になる」。これが社長の何よりの想いです。地域事業者や地域住民から「電気のことは日研さんでないと!」と呼ばれる日も近いと確信した取材でした。

この記事は「とよなかCHAMBER」2011年3月号に掲載されたものです。