今月のキーパーソン

株式会社音羽 代表取締役社長 田舞 登志徳氏



●仕事で心掛けていること、モットーは?
「食べものづくり、人づくり」の経営理念に基づいた言動を心掛け、後ろ姿で理念の浸透に努めること。
モットーは「社内で一番の人気者であれ!そして且つ一番の嫌われ者であれ!」。
我が社には700名の従業員がおりますが、私がそばにいることによってモチベーションが上がり、また良い意味で緊張感を持ってもらえるような社長でありたいと考えています。

●採用や社員教育で力を入れていることは?
求める人材像は「まじめで、やんちゃ馬鹿な人財」。
何事にもチャレンジ精神を忘れず、自己成長をなし得ようとする人を求めています。
今後においては、Eラーニングの社内教育プログラムを開発・構築し、時間の有効活用化を推進したいと考えています。
また、常に先輩が後輩を指導するという企業文化にしたいです。

●勉強になった話は?
論語を学び続けています。
学び始めて3年が経った頃、その意義について分からなくなり、師である故伊與田覺先生に尋ねたところ、「学問には問学と求道と2つの方法がある。経営は後者であり、常に求めていくことを忘れてはならない」という言葉をいただきました。
知識武装をしようとしていた自分にとっては、目から鱗の出来事であり、求めていくということは体得していくことである、ということが分かりました。

●逆に苦労した、辛かったことは?
苦労は数多くあったと思いますが、今、敢えて振り返ってみると、それが苦労だったとは思っておりません。
私の性格上、逆境と対峙している時の方が逆にエネルギーになり、「生きている」ことを実感できる機会だと考えます。
そのことが今の会社、自分を作り上げたものだと解釈しています。

●人生の転機は?
5年前に三代目として事業継承をさせて頂きました。
創業者に頼っていた専務、副社長時代とは大きく違い、社員やその家族も背負っているので責任の幅が大きくなり、見える世界(視野)が大きく変わりました。

●今後の展望は?
地域に根ざす経営を目指します。
お客様の人生に食という中核事業を通して寄り添い「ご縁づくり」と「恩送り」し、地域に無くてはならない企業になりたいと思います。

株式会社音羽 代表取締役社長 田舞 登志徳氏

■所在地 豊中市庄内宝町2丁目1番1号
■TEL 06-6335-3400
■ホームページ http://www.otw.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい