とよなか企業探訪

つながるラボ



今回ご紹介するのは、健康経営のためのキャリア開発、メンタルサポートやリーダーシップ開発のためのコーチング、目的や課題を明らかにするシステムコーチングなど、幅広い分野で活動されている、つながるラボ代表の緒方幹代氏をご紹介します。
緒方氏はサービスにおいて世界的に定評のある外資系航空会社の客室乗務員の接遇経験から、人の仕草や行動に無意識の思いが表れていることに興味を持ち、2006年からコーチングを学び、現在はその人の持ち味を生かしたリーダーシップとキャリア開発支援を行っています。
支援先は幅広く、行政機関や教職者、個人から組織団体まで、数多くの研修・講座をデザインし展開されています。

●人が仕事を通じて自分を表現する、社会とつながること
緒方氏が現在の仕事で大切にされていることは「健康」。
昨今では、働き方改革が始まり、健康経営が注目を浴びてきました。
長時間労働やハラスメントなど、職場環境が悪化すれば、個人だけでなく組織全体が病んでしまいます。
また、企業理念や経営目標を掲げていても社員全体に共有がされていない、会議やミーティンングでは発言がなく、異なる意見や新たなアイディアが出てこないなど、組織全体のコミュニケーションがうまくいかないことでの課題・問題が多々あります。
緒方氏はこれらの課題に対して、システムコーチングやキャリア開発など、目標に向けての問題解決を図り、健康な人がより健康に活き活きと働ける会社づくりを目指しております。

●元気な会社づくりのために
緒方氏の今後の目標は現在の活動をより中小企業に広めていくこと。健康経営については行政機関や大企業は取組みつつあるが、中小企業では未だ拡がりがなく、健康経営に取り組むほどの余裕がない等、人や組織の関係づくりで課題を抱えていることが多々あります。
人手不足に加え、働き方改革による労働法改正により、中小企業も生産性の向上が求められている現在では、目標の達成のためには円滑な関係づくりが不可欠です。
緒方氏はつながるラボが提供しているサービスが健康で元気な会社づくりの一助となり、中小企業が抱えている多くの問題の解決のヒントに繋がればとの思いで日々活動されています。


▲ 今年度開催予定のセミナー

●議論が進まない会議していませんか?
積極的な発言がない、会議の目的が共有されていない、建設的な意見が出ないとお悩みの方、会議を活性化させて効果的な会議運営のためのファシリテーション行っております。
コーチングを生かした会議運営ですので、是非ご活用ください。

●経営者のためのエグゼクティブコーチングも行っています。
健康経営に取り組みたいがどう進めたらいいか分からない事業主の方や社員とのコミュニケーション、経営理念の全体共有でお困りの経営者の方は是非ご相談下さい。
 

つながるラボ

■代表 緒方 幹代氏
■事業内容 健康経営のために個人のキャリア開発、メンタルサポートやリーダー開発のためのコーチング、キャリアコンサルティング・事業承継のためのシステムコーチング、社長のためのプライベートコーチ
■所在地 大阪府吹田市高浜町9-10(有)幹ビル
■TEL 080-5321-0767
■ホームページ https://tsunagaru.live/
■メールアドレス info@tsunagaru.live
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい