ちょっと気になるあのサービス

Makers+(メーカーズプラス)


▲運営する株式会社クロックワークスタジオの木内代表取締役

Makers+さんは、東豊中にあるニノ切池公園のすぐそば、今年5月にOPENしたばかりです。
もともとCMや写真撮影のスタジオだっただけあり、外観・内部ともにオシャレでどこか新しさを感じる建物です。

●Makers+というのはただの店名ではなく一つのプロジェクト
代表・木内さんのものづくりの楽しさをもっと知ってほしい!という想いから、「クリエーションを身近に」「生活の中にデザインをプラスする」をコンセプトに、会員制サービスとして始められました。

●café・餡・Gallery・土間・Kitchen6つのコンテンツのうち5つが揃う1階
カフェではフードコーディネーター山口さんの開発されたオリジナル餡や、日本ではまだ珍しいドラフトコーヒーを中心にメニューを提供。
会員以外も利用できるためか、既にご近所のお年寄りから子連れママたちなどの憩いの場となっているそう。
ギャラリーでは期間ごとにブティックのオーナーさんが物販をされたり、手作り雑貨やアクセサリーの作家さんたちが作品展をされたりと賑やか。
入口右手に土間もあり、カフェのテラス部分やギャラリーとつなげて、北摂のものばかり集めたマルシェを現在計画中。
また奥のキッチンをお借りしてオリジナルメニューをカフェで提供する、試作・販売的なこともできるそうです。


▲2階のLABOにはミシンをはじめ様々な機械が並ぶ

●2階LABOはものづくりにどっぷりハマって試行錯誤できる空間
様々なミシン・プリンター・プレス機等をはじめ600万するというレーザー加工機もスタンバイ。
会員ならどの機械も使うことができ、使い方がわからない方のために指導も行っています。
お家のミシンじゃできない作業がいろいろと可能になるので、ものづくりのアイデアや幅が広がります。
ロッカーや事務機器等も備えてあり、ミーティングスペースがあったり、起業間もない方の拠点としても利用が可能。
開始たった2ヵ月で、登録会員は既に30名超いるのだとか。
悩み多きクリエーターたちのコミュニティとして、自立する女性を応援する場として、これからどんどん発展していきそうな気配です。

「作って欲しい」「作りたい」を繋げて、いつかこの場所で流通が生まれたら…
Makers+とは、そんなワクワクを詰め込んだプロジェクトなのです。


▲遠目からでも一際目を引くモンドリアン調の外観
 

Makers+(メーカーズプラス)

■運営会社 株式会社クロックワークスタジオ
■代表者 代表取締役 木内 千比呂氏
■事業内容 ものづくりに関わる人たちのための空間・設備・情報など様々なサービスの提供
■所在地 豊中市東豊中町5-39-8
■営業時間 (月曜定休)
11:00~19:00(火・水・木曜)
11:00~22:00(金・土曜)
11:00~17:00(日曜)
■TEL 06-6836-9100
■ホームページ https://makersplus888.wixsite.com/makersplus
■Instagram https://www.instagram.com/makersplus2019/?igshid=14dyg0u0jojs4
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい