今月のキーパーソン

豊中商工会議所 登録専門家(創業/経営相談) 中小企業診断士/ HATA中小企業診断士事務所 所長 (株)エッグレイ 代表取締役 見徳山 安楽寺 副住職 秦 博雅氏



●ご経歴、プロフィール等をお教え下さい。
大規模ECサイトのプロジェクトマネージャー、WEBディレクター、サイト管理者等の経験を経て、ネットショップで起業しました。現在は豊中市柴原にてコワーキングスペース、WEBサービスをする会社を経営しながら、2020年に中小企業診断士として登録・開業しました。また実家であり家業でもある安楽寺というお寺の副住職もしております。

●得意分野は?
WEB・IT業界に20年以上携わってきました。数万円のホームページから数億円規模のECサイトまで構築、運営経験があります。現在も自社にてホームページの制作やネットショップ運営をしています。よって、中小企業者経営者の視点で経営とIT活用をサポートすることが得意です。

●仕事で心掛けていることは?
相談者と一緒になって考えること。事業を長く持続できるような状況の提案を心掛けています。経営者にとって儲けることは勿論大事ですが、事業を継続することが肝要だと考えます。

●苦労したことは?
新しいモノを産み出していける場という意味のコワーキングスペース「Umidass」と、日本最大級のコワーキングスペースのポータルサイトを運営する、(株)エッグレイ(産卵場という意味)の起業1年目に、大赤字を出してしまいました。その時の経験から「事業は続けてなんぼや」ということを痛感しました。

●人生の転機は?
入社時に5人だったベンチャー企業が急成長を遂げて80人になり、重責と激務で無理がたたったのか体調を崩して退職、その後独立したことでしょうか。更に中小企業診断士の資格を取得し、事業の幅も人間関係も広がりました。

●今後の展望は?
業再構築補助金の支援やM&A、事業承継の支援にもチャレンジしていきたいと考えています。そのために事業再構築補助金は4月に関連書籍を出版し、認定経営革新等支援機関にもなりました。また、今年度は「豊中を大阪No・1の街に!」という想いのもと、市内のお店や事業主が集まってまちゼミやイベントを開催している団体「meet-upとよなか」の代表を拝命しました。事業主同士の交流を深め豊中の活性化に尽力していきたいです。今年は、コロナ禍での取組として、「全国一斉まちぜみ」に参加予定です。豊中市を一緒に盛り上げてくれる事業者の参加をお待ちしています!

豊中商工会議所 登録専門家(創業/経営相談) 中小企業診断士/ HATA中小企業診断士事務所 所長 (株)エッグレイ 代表取締役 見徳山 安楽寺 副住職 秦 博雅氏

■ 相談窓口 豊中市岡町北1-1-2
(豊中商工会議所2F)
■ 予約電話番号 06-6845-8004
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい