ちょっと気になるあのお店

自家焙煎珈琲店 Basic珈琲


▲ お喜びの声ノートでは、定番の珈琲だけでなく、ギシルや自家 製デザートも人気と判明。
  ※ギシル…コーヒーの種(豆)ではなく実の部分を使った飲み物

豊中北部、ロマンチック街道沿いのビルの1階に「Basic珈琲」はあります。
トンネル通路を渡って少し奥まったところに入口があり、その隠れ家的な佇まいから、扉の向こうには日常とは何か違う、どこか懐かしいゆったりとした時間の流れを感じます。

●焙煎機との運命の出会い、季節で変わるブレンド
入ってすぐ、大きく存在感を放つ機械は、お店をオープンするきっかけとなった焙煎機。以前、生豆の商社で働いていた時のお客さまから譲ってもらう機会があり、すでに珈琲の奥深さに魅了されていた坂原氏は、商社時代に培ったノウハウを活かし、更に勉強を重ね、自家焙煎珈琲店を開くことを決意。不思議なご縁、巡り合わせに感謝しつつ、毎朝この焙煎機をまわしておられます。
豆の種類は常に10ほどあり、おススメは季節ごとに変わる二十四節気ブレンド。取材した5月末では夏のブレンド「芒種」「夏至」の二種が出ていました。


▲ 焙煎に集中する坂原氏。焙煎機は日本製でNo.1人気の富士珈機のもの。

●珍しいネルドリップから、お客様との交換日記へ
また、より美味しい珈琲を求め、フランネルと呼ばれる布製のフィルターを使用するネルドリップ方式を採用。1杯1杯、丁寧に淹れた珈琲は、コーヒーオイルがしっかり抽出され、甘みと香りが豊かな深みのある味わいです。
ただ、どうしてもご提供にお時間がかかってしまう為、待ち時間を楽しんでいただけるよう本のコーナーを充実させたり、自由に書き込める「お喜びの声ノート」を設置されました。ノートには、お客様のお気に入りメニューやお店への要望、応援メッセージがぎっしり。そこに一つ一つお返事されていて、そのやり取りはまるで交換日記のようでほっこりします。


▲ 持ち帰りと宅配は、豆のままはもちろんお好みの挽き具合で注文が可。お手軽ドリップバッグやコーヒーミルクベースもあります。

●おうち時間を豊かに。宅配サービスがスタート!
ご高齢や感染リスクの心配などでなかなかお店に来られないというご要望から、今年は珈琲豆の宅配サービスを開始(お店から半径5㎞圏内・1,000円以上のご注文)。
長引くコロナ禍で気分が落ち込みがちな今だからこそ、自宅でも美味しい珈琲を味わって、少しでも充実した時間を過ごして上向きな気分になって欲しい。豆にはそれぞれ種類ごとに適した熟成期間があり、一番美味しい飲み時をご提案したいから、大量購入はお勧めしていません、と坂原氏。少量からの配達にも、豆に真摯に向き合う想いが見え隠れします。

7月から5年目に入る「Basic珈琲」。今年は6月下旬から1ヵ月限定で、豊中おやつ宣言コラボ「珈琲クリームパン」が販売されるそう。毎年大人気の珈琲ゼリーも始まりますし、しっかりと感染対策をとりながら、お店の方にも是非足を運んでいただきたいです。

自家焙煎珈琲店 Basic珈琲

■代表者 坂原 健史 氏
■事業内容 自家焙煎珈琲店
■所在地 豊中市西緑丘3丁目13-1 1F
■営業時間 9:00〜18:00(月曜日のみ11:30まで)
■定休日 木曜日
■TEL 06-4867-3437
■ホームページ https://basiccoffee-toyonaka.com/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい