今月のキーパーソン

豊建商事株式会社 代表取締役 一ツ橋 一裕氏



●ご経歴は?
大阪北部の山間地区の田舎で生まれ育ち57年。大学卒業後、生コンクリート製造会社に入社し、多くの建築・土木に使用されている生コンクリートを納入してきました。H9年弊社に入社、H12年からグループ3工場に15年間出向しH27年に本社に戻り現在に至っています。

●仕事で心掛けていることは?
苦しい時に一生懸命頑張れば、いつか乗り越えられるという意味で「時が解決してくれる」
実際は、時間は何も解決に繋がらないということはよく分かっていますが、その時間を使って自分にできる何かを見いだすことにより、良い方向に向かっていくと考えています。

●社長にご就任されて良かったこと、ご苦労されたことは?
昨年11月に就任し、まだ日が浅いので良かったことはこれから探していきます。
苦労していることは、やはり就任後少しずつ社長業の引継ぎをして頂こうと思っていた矢先に急逝されたので、今多くの課題に取り組んでいることでしょうか。しかし生前の先代である会長の人望の厚さのお陰で、まわりの方々に支えていただき、本当に感謝をしています。

●健康の秘訣は?
学生時代は体育会系合気道部に所属し、卒業後も空手等の武道を習っていたので体力には相当な自信がありましたが、50歳前後で大病を患ってしまいました。体の調子が悪いと、我慢せず、放置しないで下さい。身をもって実感しましたが「早期発見・早期治療」これが一番の健康の秘訣かかと思います。

●今後チャレンジしたいことは?
創業周年行事を5年毎に行っています。90周年を迎えた昨年はこのコロナ禍が無ければシンガポールに行く予定でした。100周年まであと9年となりますが、節目の年に盛大なイベントを催せることができるように皆様のお力添えをいただきながら本業を全うしていく所存であります。

●読者の方にお伝えしたいことは?
やはり早期伝承です。予期せぬことがいつ起こるかもしれないということを痛感しました。元気なうちに、伝えられるうちに伝える、これが事業承継の肝かと思います。

豊建商事株式会社 代表取締役 一ツ橋 一裕氏

■所在地 豊中市北桜塚2丁目1番1号
■電話 06-6853-2801
■ホームページ http://www.toyoken.co.jp/
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい