ちょっと気になるあのサービス

豊中市の美と健康のお役立ちサイト Lunaura(ルナウラ)


▲ 運営の4人。左から江口さん、長谷川さん、友清さん、二宮さん。皆さん、明るく気さくで話しやすく、周りを巻き込むパワーを感じます。

Lunauraは豊中のお客様と美容・健康系のサロン・教室等を繋ぐ、女性向け動画情報サイトです。豊中在住の女性経営者さん4人で運営されています。

●きっかけはコロナ
発起人で代表の長谷川さんがこのサービスを思いついたのは、2020年5月(コロナ自粛期間)。
国の要請で自身の経営するフットケアサロンを休業することになり、また、まわりの美容系サロンも多くが休業していました。そんな中、定期的に通っていたサロンや教室が休業することによりストレスを感じたり身体の不調が出たりして、自宅でセルフケアがしたいというお客様の要望を耳にします。サロン側からは、来店が激減していても自粛ムードに押され広告を打ちにくい、今までとは違う方法でもっとお客様にアピールしたいという声がありました。
――これら両方のお困りごとを解決できる策はないだろうか。
そこで思いついたのが、お客様と美容系のお店を繋ぐ情報サイトでした。

●なぜ豊中市限定・動画専門?
今まで美容や健康のサイトは全国版が多く、掲載されている店舗や講師に会うことが困難でした。Lunauraは豊中市限定なので、すぐに実店舗に行くことが可能です。また、文章や静止画だけではわかりにくい説明をわかりやすく学ぶことができるよう、動画専門としました。
お客様は掲載店の動画を見てセルフケアを学びながら、自分に適したお店を見つけることができます。掲載店側は、動画で提供しているサービスのこだわりや講師の人となりを知ってもらって、ファンになって来店してもらう。
Lunauraは、よくある割引目当ての1回限りのお客様ではなく、リピートしていただけるお客様とのマッチングを目指しています。



▲対談動画、体験モニターの様子。いろいろな形で参加していただけるよう、企画を工夫されています。

●みんなで作っていくサイトLunaura
やってみたいけど動画なんて撮影・編集したことない、YouTube?よくわからない、そんな方も全然OK。運営の4人が親切・丁寧に一から教えてくれて、その後も手厚くフォローしてくださいます。
みんなでゼロから一緒にやろう!ということで、YouTubeへの動画UP勉強会を開催したことも。近々、要望が多かったLINE公式の講習会を掲載店向けに開催予定です。
掲載店オーナーと運営とのインタビュー形式の対談動画や、オンラインイベント、ランチ会など、様々な企画を通じて、定期的にお客様や掲載店同士の交流も図っています。
一人じゃ続けられないこともみんなで頑張れば乗り越えられる、それがLunauraです。

10月に1周年を迎えたばかりのLunauraは、掲載店・サイトユーザー・運営スタッフ・地域(豊中市)の四方善しを目指して奮闘しています。
掲載店もまだまだ募集中。豊中市で美や健康に関わるお店・教室等をされている方、是非一度お問い合わせください。



▲ トップ画像。Lunauraはラテン語のLuna(ルナ)「月」とAura(アウラ)「輝き」から来る造語だそう。女性を輝かせるお手伝いをするという、サイトイメージにピッタリですね。



▲ Lunaura立ち上げへの想いはこちらの動画でも語られています

豊中市の美と健康のお役立ちサイト Lunaura(ルナウラ)

■運営事務局 運営代表
 リ・ソール 代表 長谷川 久美 氏
事務局
 オフィス・ヒロ 代表 友清 浩子 氏
デザイン担当
 NOSE 代表 江口 佐麻里 氏
サイト構築運営
 emisia 代表 二宮 佳子 氏
■事業内容 豊中市の美と健康に特化した動画情報サイト
■所在地 豊中市
■ホームページ https://www.lunaura.net/toyonaka/
■メールアドレス lunaura2020@gmail.com
 
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい