ちょっと気になるあのお店

ソトウマメシ


▲ ☆骨付ポークトンテキ 兵庫県丹波篠山産こだわり熟成ポークです。低温調理済なので表面を軽く焼き、ソースを絡めてお召し上がり下さい。

今回は、アウトドア料理の食品製造販売事業をされているソトウマメシの松本さまを取材いたしました。
冷凍真空パックの商品を解凍し、直火であぶるだけで、牛豚鶏の「かたまり肉」を使った本格的な創作料理を楽しむことができます。今年創業され、11月から店頭での販売を開始されています。

●創業に至った経緯について教えてください
テント設営等の準備や大きなかたまり肉の調理に手間をとられ、せっかくのキャンプで、時間に追われているという状況を目の当たりにしてきました。
そこで、これまで30年以上に渡り、調理シェフとして培ってきたノウハウや実績を活かし、アウトドアを楽しむ方々に何かできることはないかと考えたことから、本事業が生まれました。
アウトドアで食べる旨い料理で、「ソトウマメシ」。
料理をするのが苦手な方、いつも焼肉ばかりでマンネリ化した方、お洒落なキャンプ料理を手軽に楽しみたいといった方々だけでなく、ホームパーティやべランピング、プレゼント等、幅広い場面で、アウトドアが、食事がもっと楽しくなるお手伝いをしていきたいと考えています。

●商品の特徴、こだわり、メニューについて教えてください
提供する商品は、冷凍真空パックにしており、解凍し直火であぶるだけで美味しい料理を楽しめます。
加えて、使用する食肉は、前職から取引のある専門卸から国産や輸入、産地を問わず仕入れ、料理メニューに一番適した部位を厳選して調理加工しております。
さらに、肉の旨味を引き出す長年研究を重ねた自家製ハーブスパイス、大きい塊肉が固くならない火加減調整、ひと手間かけた真空低温調理法等、これまでの経験を活かした独自のノウハウと手間を惜しまないこだわりを1品に詰め込んでいます。
メニューとしては、キャン飯ポーク、キャン飯チキン、キャン飯シーフードから定番の10品があります。
例えば、焼いて仕上げる豚角煮(網焼き出し汁に漬け短時間でとろとろ出来上がり)、チャレンジ燻製ベーコン(味付け乾燥など全て下処理済 お好みのスモークウッド・チップなどで燻製)、ほろほろ骨付ローストチキン(骨付鶏モモ肉 低温調理済のため、軽く焼くだけほろほろ柔らかくお召し上がれます)等があります。
今後は、キャン飯きまぐれとして、おつまみセットやクリスマス骨付きチキン等の季節商品、そして、皆さまのリクエストを反映したメニューを創っていきたいです。

●今後の目標・方向性、販路規模について教えてください
販売方法は、店頭販売、委託販売、ネット販売を考えています。創業したばかりなので、まずはホームページやSNSに力を入れ、ソトウマメシを認知していただけるよう努めます。現在は、キャンプギアの企業様からお話をいただいており、今後は、全国キャンプ場、グランピング、バーベキュー施設、リゾートホテルなどへの委託販売、御中元・御歳暮の販売等、様々な場所と方法で、アウトドアが、食事がもっと楽しくなるお手伝いをしていきたいです。
ご興味がある方は最新情報をホームページ、SNS等でご確認のうえ、ぜひご賞味ください。


▲ ☆ペペロンチーノも楽しめるシーフードアヒージョ シーフードアヒージョを楽しんだ後、パスタを絡めてペペロンチーノも楽しめます。

ソトウマメシ

■代表者名 松本 博一 氏
■事業内容(販売内容) 食品製造販売
■所在地 豊中市小曽根1丁目1-6 豊中市立小曽根小学校 北側セブンイレブン前 角地
■営業時間 9:00~18:00
■定休日 不定休
■TEL・FAX 06-7501-9671
■ホームページ https://sotoumameshi.com/
■メールアドレス
BACK NUMBER

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

  • 各種公的機関リンク集
  • 節電関連リンク集
  • 個人情報取扱いについて
読込み中です...しばらくお待ち下さい