豊中商工会議所の「セミナー情報」

「業務効率化と会社の戦力アップのための」障がい者雇用とは?

中小企業こそ取り組みたい!
「業務効率化と会社の戦力アップのための」
障がい者雇用とは? 


  前代未聞の「超・売り手市場」の昨今。就職氷河期ならぬ採用氷河期に直面する中小企業の皆さんのご苦労は如何ばかりかと思います。しかし、労働者人口が減る一方であることが間違いない今後、「ないものねだり」をしても仕方ありません。この逆境をチャンスに変える「あるもの探し」をしてみませんか?
 中小企業にとっての障がい者雇用はすぐに簡単にできるものではありませんが、受け入れるための体制づくりや、受入後の仕組み作り等を通じて、「誰もが働きやすい会社」への変革を果たすことが可能です。それは結果として、いわゆる「ホワイト化」に繋がり、社内外へのアピール力、そして経営力、採用力の向上にもつながるという事例も数多く生まれてきています。当セミナーでは、障がい者雇用・育成・定着の支援実績を数多く持つ専門家を講師に招き、障がい者雇用のイロハ、支援事例などを解説します。採用の新たな企業経営の在り方のヒント満載です!

カリキュラム
 ・採用氷河期だからこそ知っておきたい、「今、なぜ障がい者雇用?」
 ・最近よく聞く「発達障害」とは?
 ・雇用している従業員に障害が…そのとき、企業としてとる道は?
 ・事例発表
 ・助成金などの支援施策について
 

講師プロフィール 寺谷 卓也(てらたに たくや) Dirise 代表

 

アントレプレナーシップを持った若者の輩出を理念に企業と大学生によるインターンシッププログラムを多数コーディネート。
ある大学生との出逢いがきっかけで「発達障害」のことを知る。
仕事ができるのに就職できない、コミュニケーションのズレにより活躍できないという社会課題を知り、福祉業界へ転身。
これまでの経験をもとに発達障害のある大学生への支援プログラムの開発を中心に、就労移行支援事業との協業活動を開始する。
福祉業界の支援の質の高さを感じる一方、民間企業との関わりの違和感を感じ、福祉制度の外から福祉事業所と企業をつなぐ活動をするために独立。
障害の有無に関わらず、誰もが働きやすい社会を実現する、をコンセプトに活動中。
豊中商工会議所 専門相談員、一般社団法人みがく 副代表理事、ジョブジョイントおおさかコーディネータ―等としても活動を行っている。
 

事例発表者 株式会社Dreams 宮平 崇 氏
大阪市内に32 種類のフレーバーを取りそろえたポップコーン専門店「ポップコーンパパ」を運営、3S 活動を徹底し「誰が来ても働きやすい環境づくり」を実践。
正社員9 名の小規模企業ながら、障がいのある方の職場体験をきっかけに、社内の「障がい」への理解が進み、複数名の障がい者雇用を実現。強みを活かしあい、弱みを補いあう。健常・障がいという枠を超え、経営理念の一つでもある「ワクワク仕事を楽しみます!」に組織で取り組んでいる。

 

主催:豊中商工会議所
共催:池田商工会議所・箕面商工会議所・能勢町商工会・豊能町商工会
平成30年度大阪府小規模事業経営支援事業地域活性化事業 中小企業の技能継承に向けた人材採用・定着・育成支援事業
「業務効率化と会社の戦力アップのための」障がい者雇用とは?
講師 Dirise 代表 寺谷 卓也 氏
株式会社Dreams 宮平 崇 氏(事例発表)
開催日時 2018年10月17日(水)
14:00~16:00
開催場所 豊中商工会議所 大会議室
受講料 会員 500円
一般 1,000円
定員 30人
備考 ※「会員」とは、主催・共催の各商工会議所・商工会の会員企業の経営者および従業員の方となります。
※お申込み多数の場合は、事業の性格上、大阪府内の中小企業者様・起業予定者を優先させていただく場合があります。
※士業・コンサルタントなど、講師と同業の方については受講をお断りする場合があります。
※当所では、地球温暖化防止・夏季省エネへの取り組みとして「クールビズ(COOL BIZ) 期間【5月~10月】」を実施しております。
 当日は、クールビズ期間中につき軽装(ノーネクタイ等)にてご出席くださいますようお願い申し上げます。
関連URL https://www.ooaana.or.jp/basedata/access/


必要事項を入力の上、「次へ」ボタンを押してください。
印は入力必須項目です。

事業所名

(例)株式会社商工
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

事業所フリガナ

(例)カブシキガイシャショウコウ
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

参加者氏名

(例)商工  太郎

参加者フリガナ

(例)ショウコウ  タロウ

郵便番号 -

※郵便番号を半角数字で入力して、自動入力ボタンを押してください。

都道府県
ご住所

(例)豊中市岡町北1-1-2

電話番号 - -

(例)06-1234-5678 (※半角数字を入力してください)

FAX番号 - -

(例)06-9876-5432 (※半角数字を入力してください)

メールアドレス

(例)taro@ooaana.or.jp
※受付確認のメールが自動送信されますので、お間違えの無いようにお願いします。

情報メール
  • 不要
  • 配信済
業種・営業内容

(例)レストラン経営

所属商工会議所・商工会
  • 豊中
  • 池田
  • 箕面
  • 能勢町
  • 豊能町
  • その他・所属なし
備考・質問等

ご記入頂いた情報は、豊中商工会議所の個人情報保護基本方針 に基づき、各種連絡・情報提供のために利用いたします。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい