豊中商工会議所の「セミナー情報」

東大阪高等職業技術専門校 現地研修会

人は採れないし若手は育たないし、どうしよう…
 
そんな社長にこそ知っていただきたい!
製造業・建設業
人材育成に活用できる、「いまこそ活用したい」

東大阪高等職業技術専門校 現地研修会
ー 講座体験つき! -

 平成30 年8 月の大阪の有効求人倍率は1.81 倍と平成以降の最高を更新し、「採用氷河期」という言葉も日常的に耳にするようになっており、なかでも、生産工程の職業(製造業)では2.15 倍、建設・採掘の職業(建設業)では6.78 倍と、製造業・建設業で特に顕著に採用が厳しくなっています。このような中、「今いる従業員」の能力を高め、生産性を高めていかなければ、会社の存続も危うい、といっても過言ではありません。一方、製造業における育成・能力開発における課題として、「指導する側の人材が不足している(44.4%)」、「指導する側の能力や意欲が不足している(36.1%)」、「育成ノウハウがない(25.0%)」などが上がっており(※1)、重要性は分かっていても人材育成できない、という問題も発生しています。
 そこで活用をお勧めしたいのが、「ぎせんこう」。「ぎせんこう(高等職業技術専門校)」は大阪府が運営する、おもに製造業・建設業で必要となる職業知識や技能を教える学校で、普通旋盤の使い方や図面の読み方などの入門編的な内容から、マシニングセンタやCADなどの活用に向けた実践的な内容まで幅広いプログラムが用意されており、公的機関なので受講料も非常にリーズナブル。「教えられる人がいない」、「教えられる人間の時間がとれない」というときの非常に強い味方となります。また、同校では、製造業や建設業に就職したい若者を対象とした1年間の講座も実施しています。知識と技術を一年間しっかり指導を受けた訓練生は採用した会社からの評価も高く、求人を行うにあたって「ぎせんこう」の修了生は見過ごせません。
 今回は、東大阪高等職業技術専門校にて、同校の概要や取組について見学を行うほか、体験講座も実施していただきます。ものづくり企業の今後を担う人材育成に向けたヒントがきっと見つかります。


(※1…独立行政法人労働政策研究・研修機構「ものづくり産業における労働生産性向上に向けた人材育成と能力開発に関する調査結果(2018 年10 月)より)
 
カリキュラム
・東大阪高等職業技術専門校の紹介
・訓練科目の紹介
・訓練見学
・講座体験(CAD)
同校で実施する訓練科目
・溶接・板金技術科
・機械CAD 設計科
・機械加工技術科
・電気工事科
・溶接技術科
施設紹介
高等職業技術専門校 (ぎせんこう)
大阪府では、新規学校卒業者や求職中の方に、職業に必要な知識や技能を身に付け、就職に役立てていただくため、府内に4校の高等職業技術専門校(ぎせんこう)を設置・運営しています。
訓練に応じて6か月、1年、2年という十分な訓練期間を設けており、その中で充実した職業訓練を行っています。

~ぎせんこうの特徴~
・基礎から実践まで段階的に学ぶため、未経験の方でも安心
・実習重視の訓練で知識・技術を確実に習得し、自身がつく
・企業のニーズにこたえる、充実した設備・環境
・多用な分野の訓練を実施(機械・金属系、電気・通信・情報系、制御系、建築・設備系 等) など

※参加資格: 講座の受講後、アンケートに漏れなく回答をいただける方。
集合場所・会場
東大阪高等職業技術専門校
東大阪市菱江6-9-10
近鉄けいはんな線 荒本駅 4番出口より 徒歩約5分

14:00   現地集合
16:00頃  現地解散



主催:豊中商工会議所/共催:池田商工会議所、箕面商工会議所、豊能町商工会、能勢町商工会
平成30年度大阪府小規模事業経営支援事業地域活性化事業 中小企業の技能継承に向けた人材採用・定着・育成支援事業
東大阪高等職業技術専門校 現地研修会
講師 研修先 高等職業技術専門校 (ぎせんこう)
開催日時 2018年11月28日(水)
14:00~16:00頃
開催場所 東大阪高等職業技術専門校
受講料 会員 無料
一般 無料
定員 10人
備考 ※お申込み多数の場合は、事業の性格上、大阪府内の製造業の中小企業者様を優先させていただく場合があります。
※当日は現地集合となります。詳しくは関連URLを参照ください。
※現地までの交通費は自己負担でお願いします
関連URL http://www.pref.osaka.lg.jp/tc-hiosaka/top/acces.html


必要事項を入力の上、「次へ」ボタンを押してください。
印は入力必須項目です。

事業所名

(例)株式会社商工
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

事業所フリガナ

(例)カブシキガイシャショウコウ
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

参加者氏名

(例)商工  太郎

参加者フリガナ

(例)ショウコウ  タロウ

郵便番号 -

※郵便番号を半角数字で入力して、自動入力ボタンを押してください。

都道府県
ご住所

(例)豊中市岡町北1-1-2

電話番号 - -

(例)06-1234-5678 (※半角数字を入力してください)

FAX番号 - -

(例)06-9876-5432 (※半角数字を入力してください)

メールアドレス

(例)taro@ooaana.or.jp
※受付確認のメールが自動送信されますので、お間違えの無いようにお願いします。

情報メール
  • 不要
  • 配信済
業種・営業内容

(例)レストラン経営

携帯電話(当日連絡用)
所属の商工会議所・商工会
  • 豊中
  • 池田
  • 箕面
  • 豊能町
  • 能勢町
  • 所属無し

ご記入頂いた情報は、豊中商工会議所の個人情報保護基本方針 に基づき、各種連絡・情報提供のために利用いたします。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい