豊中商工会議所の「セミナー情報」

小さな会社にこそ必要な、 経営計画のつくりかた

「経営計画?何で作らなあかんの?」と思いながら、経営計画なしでも今までやってこれた経営者の皆さま、皆さんは確かにすごいと思います。計画書なんてなくても、商売が続いているんですから、それ以上の説得力はありません。
しかし、経営計画を作成したことがある事業者の方が、作成したことがない事業者よりも売上高が増加傾向にあることや、計画を作成した方の9割が、経営方針や目標が明らかになったり、自社の強み・弱みを認識できたり、販路開拓のきっかけや新事業立ち上げ、金融機関からの信用獲得など、経営計画を作成することで様々なメリットを実感しているのをご存じですか?
今回のセミナーでは、経営計画の必要性や「自社の強み」の見つけ方、事業計画書のつくりかたについて、豊能地域での支援実績も豊富な中小企業診断士に、事例も交えてお話いただき、「自社の強み」を拾い出すワークも行います。経営計画をしっかり作っておくと、補助金申請や事業承継にも必ず役立ちます。これまでに作ったことがない方も、作ったことはあるけど見直したいという方も、ぜひご参加ください。
 
(※ 2016年版小規模企業白書(中小企業庁)より)

※政府からの「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針(令和2年2月25日 決定)」に基づく要請を受け、 当セミナー開催においては下記のとおり対応いたしま すの で、 ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。なお、感染状況等の変化に応じて、随時、対応を変更する可能性がございます。

・咳や熱など風邪の症状がある場合には、参加をご遠慮 ください 。
・会場での手消毒の徹底をお願いします(会場受付等には消毒液を設置)。
・会場での咳エチケット(個人が咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って口や鼻を押さえること)の徹底をお願いします。
・事務局職員は、原則としてマスクを着用し、業務に従事します。
・出席者が密集することの無いよう、可能な限り座席の間隔を空けて会場を設営します 。
・原則として 開催 時間が1時間を超える場合は、休憩時間を設けて会場の換気を行います。
・咳や熱など風邪の症状が見受けられる場合には、受講の途中であっても退席をお願いする可能性がございます。​
 
 以上
 
内容
・そもそも、「経営計画」って?
・自社の「強み」、説明できますか?
・「事業計画書」のつくりかた(「自社の強み拾い出し」ワーク付き)
・事業計画書を作っておくことで活用しやすくなる補助金や認定制度(予定)
・事業承継診断ヒアリング(アンケートに答えて、自社の状況を把握しよう)
 
講師
強み経営コンサルティング有限会社
代表取締役・中小企業診断士

梅原 清宏 氏 (うめはらきよひろ)

平成元年に有限会社教育工学研究所(現強み経営コンサルティング有限会社)、平成14年には梅原中小企業診断士事務所を開設し中小企業の支援に本格的に取り組む、豊能地域中小企業支援センターサポーター、兵庫県商工会連合会チーフアドバイザーを経て、平成19年4月から平成30年2月まで、また平成31年4月から、豊能地域活性化推進協議会地域活性化コーディネーターとして、地域資源を活
用した新規事業に取り組む事業者の支援を実施。平成30年4月からは大阪市立大学大学院都市経営研究科教授にも就任している。

2019年度大阪府小規模事業経営支援事業地域活性化事業 事業承継できる会社を目指す中小企業のための経営力向上支援事業
主催 豊中商工会議所
共催 箕面商工会議所、能勢町商工会、豊能町商工会
協力 大阪府事業承継ネットワーク
 
小さな会社にこそ必要な、 経営計画のつくりかた
講師 強み経営コンサルティング有限会社
代表取締役・中小企業診断士
梅原 清宏 氏
開催日時 2020年3月12日(木)
14:00~16:00
開催場所 豊中商工会議所 会議室
受講料 会員 500円
一般 1,000円
定員 30人
備考 ※お申込み多数の場合は、事業の性格上、大阪府内の中小企業者様・起業予定者様を優先させていただく場合があります。
※「会員」とは、主催・共催の各商工会議所・商工会の会員企業の経営者および従業員の方となります。
関連URL https://www.ooaana.or.jp/basedata/access/
受付が終了しました。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい