豊中商工会議所の「セミナー情報」

営業秘密と知財活用で業績UPセミナー

 
御社にも絶対あるえない宝物
企業秘密守り方活かし方
営業秘密知財活用で業績UPセミナー
概要
よくTVなどで工場の担当者が「これは企業秘密なんでお教えできないんですよ~」と発言されているのを見たことはないでしょうか?秘伝のレシピ、顧客名簿、看板商品の製造方法など「企業秘密」のような他人にマネされたり、盗まれたくない情報、それは「営業秘密」という法律用語に該当すれば、法律上の保護を受けることができるんです!(つまり工場の担当者が言っている「企業秘密」とは「営業秘密」として守っているから公開できないということ)
新型コロナウイルスの影響で業態を変えざるを得ない企業さん、売上を伸ばすために新しいコトにチャレンジしようとしている事業者さん、何か新しいことをしようとしたときって大切なコトもポロっと外に出しちゃうことってありますよね?御社の強みであるノウハウやビジネスデータは宝の山です!それらを「営業秘密」としてきちんと保護して、これからのWithコロナ時代を生き抜く攻めの姿勢に転ずるために「営業秘密」を学びませんか?また、リモート会議やテレワークなど、オンラインで外部と繋ぐ際に「営業秘密」が漏れ出さないための注意点も解説いたします!さらにセミナー終了後は講師の先生が残ってくださいますので、個別に訊きたいことがあればドンドン質問できます!

講師には、豊中商工会議所にて知財相談窓口の専門家としてもご担当頂いているIP Solutions & Marketing代表の土屋 晶義氏をお招きし、営業秘密については勿論のこと、特許や商標など知的財産権をビジネスに活かすポイントを含めて解説頂きます!
 
カリキュラム
 Withコロナ時代のビジネスチャンス?!

  業績を伸ばしている事業、これから伸びる事業とは?

 守りだけじゃない!攻めの知財活用で事業拡大
  商品名 ・ノウハウ・技術・営業秘密は活用してこそ真価を発揮する!

 ノウハウ・技術・営業秘密の管理はしっかりと!
  テレワークに潜む情報流出の危険を回避して利益を守る
 
講師

IP Solutions & Marketing
代表 土屋 晶義 
2001年から松下電器の広州事務所(中国)にて知財部の部長を務め、侵害訴訟約50件、税関差止を約60件、知財の権利行使を400件以上携わられた。その後もジェトロ北京センターや大阪発明協会の知財アドバイザーに就任され、現在までに3000件以上の知財支援を行われている。現在は独立され、中国の大手特許事務所の顧問を兼任、中国と日本の両方のフィールドで活躍されている。その数多くの経験から、知的財産権の保護だけでなく権利化後の活用方法まで、幅広い知識で問題解決に導く。
 

主催:豊中商工会議所 お問い合わせ:06-6845-8004
共催:箕面商工会議所、豊能町商工会、能勢町商工会
協力:大阪府事業承継ネットワーク
営業秘密と知財活用で業績UPセミナー
講師 IP Solutions & Marketing
代表 土屋 晶義 氏
開催日時 2020年12月10日(木) ※開催時期を変更しました
13:30~15:00
開催場所 豊中商工会議所 会議室
受講料 会員 500円
一般 1,000円
定員 20人
備考 ※「会員」とは、主催・共催いずれかの商工会議所・商工会の会員企業を指します。
※当所では、地球温暖化防止・夏季省エネへの取り組みとして「クールビズ(COOL BIZ) 期間」を実施しております。当日は、クールビズ期間中につき軽装(ノーネクタイ等)にてご出席くださいますようお願い申し上げます。
※オンラインでの無料ライブ配信を行います。ネット上から無料で視聴することができますが、スライド資料等の配布はありませんので、ご了承下さい。
※会場にご参加頂いた方には、印刷した資料を当日会場にて配布します。
※新型コロナウイルス感染拡大予防のため、会場では常に換気を行い、ご参加の方には、席を離してお座り頂く場合がございます。また、激しく咳き込む、熱がある等、感染の疑いが確認できた場合には、ご退場をお願いする場合もございますので、ご協力のほど、何卒宜しくお願い致します。


必要事項を入力の上、「次へ」ボタンを押してください。
印は入力必須項目です。

事業所名

(例)株式会社商工
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

事業所フリガナ

(例)カブシキガイシャショウコウ
(会社名や屋号がない場合は、「なし」と記載してください)

参加者氏名

(例)商工  太郎

参加者フリガナ

(例)ショウコウ  タロウ

郵便番号 -

※郵便番号を半角数字で入力して、自動入力ボタンを押してください。

都道府県
ご住所

(例)豊中市岡町北1-1-2

電話番号 - -

(例)06-1234-5678 (※半角数字を入力してください)

FAX番号 - -

(例)06-9876-5432 (※半角数字を入力してください)

メールアドレス

(例)taro@ooaana.or.jp
※受付確認のメールが自動送信されますので、お間違えの無いようにお願いします。

情報メール
  • 不要
  • 配信済
業種・営業内容

(例)レストラン経営

所属商工会議所・商工会
  • 豊中
  • 箕面
  • 能勢
  • 豊能
  • 所属なし(一般)

あてはまるものをお選びください。(複数選択可)

参加形式
  • 豊中商工会議所大会議室にて受講
  • オンラインにて受講

オンライン配信はZoomで実施します。
オンライン配信についてはレジュメを配布しません。

受講条件確認

※チェックいただけない場合はお申込みいただけません。

ご記入頂いた情報は、豊中商工会議所の個人情報保護基本方針 に基づき、各種連絡・情報提供のために利用いたします。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい