豊中商工会議所の「セミナー情報」

誰も教えてくれなかった、「補助金採択を引き寄せる」心に響く事業計画書のつくりかた

も教えてくれなかった、
「補助金採択を引き寄せる」
心に響く事業計画書のつくりかた

「事業計画?そんなん、いらんやろ!」…と思われている事業者の方、多いと思います。事実、小規模事業者の47%は事業計画を作成したことがない、というデータがあります。一方で、事業計画を作成したことがある事業者の方が、作成したことがない事業者よりも売上高が増加傾向にあることや、計画を作成した方の9割が、経営方針や目標が明らかになったり、自社の強み・弱みを認識できたり、販路開拓のきっかけや新事業立ち上げ、金融機関からの信用獲得など、事業計画を作成することで様々なメリットを実感しています。特に、昨今、多種多様な補助金が出てきていますが、補助金を活用するにあたっても、事業計画のつくりかたを知っていると、活用できる可能性は飛躍的に高まります。また、来るべき事業承継に向けて、会社の価値を高めていくためにも、事業計画作成は欠かせません。

今回のセミナーでは、事業計画の必要性や、自社に合った事業計画のつくりかたについて、事業計画策定支援について豊富な経験を持つ中小企業診断士に、事例も交えてお話いただき、補助金活用に向けたお得な情報もお伝えします。事業計画をしっかり作っておくと、補助金申請や事業承継にも必ず役立ちます。これまでに作ったことがない方も、「作ったことはあるけど見直したい」という方も、ぜひご参加ください。

内容(変更になることがあります)
・計画がなければ従業員は動かない
・事業計画は"物語"でもある
・"物語"の基本的な枠組みであるSWOT分析
・事業計画を補助金申請に応用する

受講条件(下記の受講条件にご了承いただける方に限定させていただきます)
・講座受講後、アンケートに漏れなく回答いただける方で、後日のヒアリングにも応じていただける方。
・「事業承継診断シート」、「事業承継計画書(A)」それぞれを必ずご回答いただける方。



 
​主催:豊中商工会議所
共催:箕面商工会議所、能勢町商工会、豊能町商工会
誰も教えてくれなかった、「補助金採択を引き寄せる」心に響く事業計画書のつくりかた
講師 マネジメントオフィスいまむら 代表
中小企業診断士 今村 敦剛 氏
開催日時 2021年9月8日(水)
14:00~16:00
開催場所 豊中商工会議所4階 大会議室
受講料 会員 1,000円
一般 2,000円
定員 60人
備考 ※「会員」とは、主催・共催商工会議所・商工会の会員企業の経営者および従業員の方となります。
※「定員」は各日の会場参加定数の合計です。
※当所では、地球温暖化防止・夏季省エネへの取り組みとして「クールビズ(COOL BIZ) 期間」を実施しております。
 当日は、クールビズ期間中につき軽装(ノーネクタイ等)にてご出席くださいますようお願い申し上げます。
関連URL https://www.ooaana.or.jp/basedata/access/
受付が終了しました。

このページをシェアする

<お申込み・お問い合せ先>

豊中商工会議所  〒561-0884 豊中市岡町北1-1-2
TEL 06-6845-8001

その他情報

読込み中です...しばらくお待ち下さい